スポンサーリンク

【14周期目】貧血改善に「鉄玉」はじめました!

妊活
妊活

instagramアーカイブ投稿です。(2019年9月頃のお話)

クリニックと鍼灸院両方からおすすめされて「鉄玉」を購入しました。
最初話をされたとき存在を全く知らなかったので、丸い鉄の玉なのかと思っていましたが今はいろいろキャラクターモチーフのものなどたくさんあって可愛いものがたくさんあります!

私は取り出しやすさなどを考えて、上のたい焼き型の鉄玉を購入しました。
紐がついているので紐のところに引っ掛ける感じで取り出せるので楽です!
丸とかだと熱湯から取り出すとき結構大変だと思うので購入時はそれも考慮して買ったほうがいいかもしれません。

鉄玉を始めたのは貧血判定された直後なので、半月くらい前からです。
毎日の汁物を作る際に、水の状態から沸騰するまで5分ほど入れて鉄分抽出しています!おかげさまで数値の改善に一役買ってくれたのかなと思っています。調理の味に変化もないのでおすすめです。

※調味料などと一緒に入れてしまうとサビの進行が進むので、必ず水の状態で抽出するようにしたほうがいいと思います。

1点難ありなのは、使用し始めたら早々にうっすら全面にサビが出たこと…。錆びても気にしないで大丈夫みたいですが、神経質な方は気になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

ふりかえり

鉄玉は妊娠後も使用しています!最初に全面にサビが出てからはさほど悪化せず使用できているので、サビというか変色…なのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました