スポンサーリンク

【コロナ禍】規模縮小で保育園入園式 無事に開催されました

0歳
0歳 保育園

このご時世ということもあり、保育園の入園式はないものと勝手に思っていました。

が、面談で説明された書類にはしっかり「入園式」の文字が…。
このようなご時世なので、規模を縮小した形での分散開催ということのようでした。

当日着ていく服装も、非常に悩みましたが…。
いかにも入園式☆卒園式☆みたいなセットアップスーツは必要ないかなと思い…
昔、恵比寿で勤めていたときに着ていたスーツを久しぶりに引っ張り出して着ることに。

娘の服装も、ぎりぎりまでかわいいやつをメルカリとかで探していたのですが…。
これ!っていうのになかなか出会えず。

もう、普段からひらひらの可愛いの着てるんだから、
その中でもひらひらの春らしい組み合わせにすればいいじゃん!ということで合致。

結果、とても可愛らしい服装にまとまりました。

ピンクで春らしいコーデにまとまりました🌸
スポンサーリンク

入り口で記念撮影

保育園の入り口に、よくある「入園式」の看板が設置してあったので、そちらで記念撮影を。

保育園の方で用意していたプロのカメラマンの方がいらっしゃったので、
記念に撮っていただきました。その後の説明がなかったんですが…その写真どこで見れるんでしょうかー?購入できるのー?どうなの〜?????

自分たちのカメラでもOKだったので、自分たちのカメラでもパシャリ☆
いかにも入園式!って1枚が撮れて感慨深かったです。

0歳児クラスだけの入園式

本来は全学年の入学生を1回で開催するのだと思いますが、
今回は同じ0歳児クラスの子だけが参加する形でした。

両親参加OKだったので、他のご家庭も父母が参加されていました。
とくに雑談という雑談も出来ずそのままゆるりと式がスタート。

  1. 園長先生のお話
  2. 担任の先生の紹介
  3. 栄養士さんの紹介
  4. 記念のメダル授与
  5. 全員での記念撮影

内容としては上記のような感じで、全部で30分くらいだったでしょうか。
ちょうどいい短さで十分だと感じました。

はじめてのメダル

生まれてこの方メダルなんてまだもらったことない娘さん(いや、ふつう10ヶ月じゃもらわんよな)

記念のメダルを早速もらえるなんて嬉しい〜。
お名前とメッセージが書かれた素敵な手作りのメダルをいただきました。
本当にこういうの作ってもらってありがたい・・・先生ありがとうございます。

「○○ちゃん。入園おめでとう!」

首にかけられるメダル。
グッと来るぅぅぅぅうううーーーーーー!
とってもママ嬉しかったです。おめでとう。

全員での記念撮影で娘やらかす

ここまでおとなしく座っていたことが奇跡だった。
記念撮影になりざわついたからか、娘ぐずりだす・・・笑

全然前向かない娘さんの写真が収められているだろうなって状態でした。
この撮影時だけみんなマスクを外していました。
保育園の方々みんなマスクをしている状態しか知らないので、
マスクを外したらどんな顔なのか未知です・・・。

私はただでさえ顔と名前覚えられないのに・・・。
未だに保護者のママさんの誰も名前わかりません。
そんなもんなのかなぁ〜。

世知辛い世の中ですわ〜。

無事終了 お疲れさまでした

そんなこんなで、無事にコロナ禍での入園式は無事終了しました。

去年は全くなかったようなので、
縮小開催とはいえ十分な配慮とお気持ちがこもった入園式を開催していただいて
先生方には本当に感謝の気持でいっぱいです!
ありがとうございました。

とっても記念になりました。
こうして私達父と母はまたひとつレベルアップ!した気分です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました