スポンサーリンク

【30代女性】コロナワクチン2回目。副反応はあった?

雑談
雑談
やぁさん
やぁさん

1回目から2週間!ついにこの日が来ました!

↓1回目のときの感想はこちら。(ファイザー)

2回目のほうが副反応が強いという話をよく耳にするので、
非常にドキドキして迎えた2回目の接種。

1回目と同じく夕方からの予約でした。
仕事後、保育園お迎えまでの間の時間で打ったのでバタバタでした!

注射自体は全然痛くなく、受付から開放されるまでほとんどノンストップでした。
異変が起こることもなく終わったので、よかったよかった。

スポンサーリンク

接種当日の夜

寝かしつけまではどうか何も副反応が起こらないことを祈っていました。
幸い、腕が少し痛い程度で抱っこも大丈夫。
倦怠感や熱も特に起こりませんでした。

夕方に接種すると副反応が出る前に寝れるので、逃げ切れる感じがしたので育児中のママさんにはおすすめです。
接種を午前中にしちゃうと、ちょうど夜の寝かしつけくらいに副反応が本格的になってしまう気がします。

接種翌日の朝

夜中に1度寒くて目が覚めました。
ただ、それは普通に寒かったのか自分が寒気を感じていたのかは微妙。。。

朝はちょっと、いや、かなりだるかったです。

旦那にお弁当を作っていたのですが、
まっすぐ立ってられなくて腰の曲がったおばあちゃんでした。

頑張れば行けるかな?とも思いましたが、
その様子を見かねて旦那さんが午前休してくれました。

諸々の保育園準備をしてくれて、無事に登園させてくれたので助かりました。

私は限界だったのでちょっとロキソニンを飲んで仮眠させてもらうことに。

小一時間寝たら薬が効いたのか少しスッキリしたので、仕事しました。

接種翌日の夕方

仕事できるほどに回復はしたものの・・・やっぱだるい。熱はないけど、ありそうな感じにだるい。

やる気が出ない。いろいろな動きがスローになっていました。

お迎えはなんとか行けました。保育士さんが体調を心配してくれて女神でした・・・(泣)
帰宅してからは、シナぷしゅにお世話になりつつのんびり過ごしました。

お風呂後のお着替えのときに、打ったところを思いっきり握られてしまい、ぎゃーーーーー!と叫んだのは私です。
(風呂にいた夫は何事かと思ったそう・・・笑)

接種2日後・・・

倦怠感が抜けました!!!!!
爽やかな朝を迎えられて、健康であることを感謝・・・。

打った左腕はまだ触れば痛いけれど、上がらないとかそういったことはなく。

副反応との戦いはこれにて終了。お疲れさまでした〜!

備えておいたもの、こと

  • 夫の職場での事前調整
  • 近所に住む義母に事前に相談
  • 念のためのレトルト食品を備えた

わが家は夫が先に基礎疾患枠でファイザーのワクチンを打ったので、副反応の辛さを先に知っていてくれていました。
なので、今回私がファイザーのワクチンを打つ際もまぁまぁ倦怠感で辛いだろうとわかってくれていたので、会社の方に事前にもし妻が調子悪かったら午前休を取ると話してくれていました。

結果、とても助かりました。
小さい子どもがいる場合は、協力がないと厳しいと思うので事前に相談しておいたほうがいいと思います。

朝の登園は夫に任せられましたが、お迎えは私だったので近所に住む義母にも一応相談しておきました。
熱が出てやばかったらお迎えを頼む予定でした。幸い、熱は出なかったので自分でお迎えに行ったので召喚はせず。
それでも念のための保険はあると気持ち的に楽です。

私は幸い熱が出ずに乗り越えられましたが、発熱したらもっと大変だったと思うので・・・。
レトルト系は用意しておいて損はないと思います。

ワクチンを打ったその後について

とりあえず、2回接種が終わったのであとは抗体がついてくれるのを待つのみです。

今後は、もちろん必要最低限の感染予防対策はしますが、
わが家はお出かけ積極的にする方向に行こうと思っています。
(感染状況は考慮します)

(公には言わないだけで、今までもちょこちょこ出掛けてたけどね・・・ボソ)

そのためにワクチン打ったんだもん。
不安はあるけれど、これで心置きなく出かけたい!

GOTOも再開したら利用したいと思っています。
前回やったときも実は予約していたのに、直前で中止になってしまって・・・。
残念だったので、今回はリベンジしたいな〜。

10月は娘の保育園は運動会をやる予定なので、それも楽しみです!
体調崩さないように頑張ろう・・・!

コメント

タイトルとURLをコピーしました