スポンサーリンク

【コロナ禍】保育園入園後初めて教室に入れるようになりました

1歳
1歳 保育園

2021年春から0歳クラスに入園した娘さん。

コロナ禍真っ只中の入園で、送迎は教室の前にあるウッドデッキで行われていました。

やぁさん
やぁさん

入園からずっとそうだったので、もはやこれが当たり前になっていました。

しかし、2021年10月ようやく長いこと発出されていた緊急事態宣言も解除され(緊急の概念とは?)

感染状況も落ち着き、もはやコロナ禍終了?!な今日この頃。

ついに?!保育園の規制が緩和になり

保護者の教室への入室が可になりました!!!!!!

保活中に見学に来た際も一切中に入れない中決めた保育園。

唯一中に入ったのは入園式と面談のときのみ。

なので、中に入っていいですよ。と、言われると逆に、

え、入っていいんですか?!(挙動不審)

ちょっとドキドキしてしまうのでした。

スポンサーリンク

先生の苦労を肌で感じる

実際入室できるようになると、入退出時間の記入や、着替えの補充や身支度などは母親がしないといけないんですね。
今までは先生が全部やってくれていたのでそれが当たり前になっていました。

自分でやらないといけないとなるとぶっちゃけ・・・

ちょーめんどくさいーーーーーー!笑

最初からやってればそれが当たり前だったので、なんにも思わなかったんだろうけど・・・

そう考えると、先生には頭が上がらないよね・・・。
毎回毎回園児1人ずつ大変だろうに・・・。お疲れさまです。。。

教室に入れた弊害

ようやく保護者が教室に入室できるようになり、
コロナ禍前では当たり前だったことが出来るようになったのですが、思わぬ弊害が・・・。

娘さん、ママが教室にいるためテンションUP↑↑

退出しようとしたら猛烈に泣き叫ばれました・・・。

そ、そうだよね・・・今まで中まで入らず先生にパスして終わってたけど、
こうやって中に入ってきたら一緒に遊べると思っちゃうよね・・・。

グサッと心えぐられております。

ごめんやで・・・。

あと、いろいろ時間掛かるから家出るの少し早めようね・・・。

自分でバッグを持とうとしてくれるように。(1y3m)

余談

最近同じクラスの子たちが、私のことを覚えてきてくれたのか送迎で会うと近づいてきてくれたり、
お別れのときはバイバイしてくれるようになりました。かわいいな〜。

でも、全然名前と顔が一致しない・・・爆

毎日同じタイミングで会うママさんが1人いるけど、
それ以外はほとんど会わないので全然接点がありません。

保育園の場合はそんなもんですかね〜・・・。

話さないので名前も覚えられないのでした・・・。

入園して半年・・・。

6人しかいないんだから覚えようぜ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました