スポンサーリンク

1歳児と日帰りで初フェス参加!【準備編】

1歳
1歳趣味

親子3人で初めてのフェスに行ってきました!!

日本各地のあらゆるフェスに参加してかれこれ10何年。
ある程度フェスに対しての経験を持っていると、
子供と一緒にフェスに行くというのはずっと夢でもありました!

今回ちょうどいい感じの規模のフェスが開催されることを知り、親子3人で参戦してきました!
子連れフェスは準備が命!!!!!
しっかり下調べをした上で準備したので、まとめたいと思います。

スポンサーリンク

参加したフェス

今回参加するフェスは「YAMABIKO FES 2021」の1日目です。

御殿場にある時之栖という宿泊施設の一角で開催されるフェスで、
ハンドメイドのECサイト「Creema」がはじめて主催する音楽フェスになります。

我が家からのアクセスの良さ、そしてメンツがストライク!!!!
気候の良さ(11月)、チケット代の安さ・・・etc
諸々最高だったので参加する運びになりました!!!!

本当は時之栖に泊まりたかったんですが、、、、
まぁ、空きありませんでした・・・・!笑

フェス専用枠でも用意してくれたらもっとよかったのにな〜って思いました。

子どもの発育状況

11月に参加する時点では、娘は1歳5ヶ月になっています。

ひとり歩き→○
ただし親の行ってほしい方向には行かない。
どこまでも勝手に動き回りじっとしていない。
強制終了しようとするとギャン泣き。
(ああ。これだけ書いてて不安しかない・・・)

授乳→卒乳済み
離乳食→完了食〜幼児食の中間

ベビーカー→座ればおとなしいが、拒否もあり。

1人で歩けることが良くも悪くもある状況ですねぇ。聞き分けがまったくありません。
いやいや期の足音が聞こえてくるような・・・そんな感じです。

会場までの移動手段

マイカー移動です。夫婦ともに免許あり。
今回は臨時駐車場に駐車→シャトルバスで会場というコースです。

有料駐車場でいいから出来れば会場まで直行したかったなぁ〜・・・。というのが本音でした。

シャトルバスの本数はかなり頑張ってくれてはいましたが、ベビーカーの積み下ろしが少々面倒でした。

天気予報

当日の天気予報はこちら・・・!
う〜〜〜最高のお出かけ日より〜〜〜〜!よかった〜〜〜〜〜!

いい天気いになりそう〜 引用:天気.jp


これを信じて雨具等は持っていきませんでした。
もし雨予報だったらそもそもいくことを断念していたと思います・・・。

【追記】一時的に雨に降られて大変でした・・・

天気予報を過信して何も雨具を持参しませんでした。

するとどうでしょう。午後雲行きが怪しくなり始め・・・。
大粒の雨が落ちてきたのです。

気温もそれなりに低く、濡れたら速攻で子どもは発熱案件。
親は慌てふためきました・・・。


天気予報を過信するな!!!!!を、今回身を持って経験することになりました。

雨対策は野外フェスに行くにあたって基本中の基本。

このような晴れ予報でも、山沿いとかだと天気の急変が大いにありえます。
最低限、大人のポンチョ、折りたたみ傘などは持参するようにしましょう。

子どものポンチョや長靴はまだ持っていなかったのですが、
大人用のポンチョがあれば抱っこすれば凌げるのでなんとかなったはずです。

持ち物

前提として日帰り、秋、会場が整備されていて広くないことを前提に用意しました。
基本的には日帰りのお出かけの荷物+αといったかんじです。

食べ物

  • ランチボックス×2
  • ジュレ×2
  • かにパン×1
  • 麦茶、水×1本ずつ
  • 食べ慣れたおやつ
  • 使い捨てスプーン、フォーク
  • 使い捨てエプロン
  • 手口吹き
  • ティッシュ
  • ゴミ袋、小物をまとめるジップロック

フジロックに行った友人のアドバイスを元に食べ物系はこんな感じ。
昼と夜ご飯想定です。朝は食べてから出発します。

※これ全部食べたわけではありません!どうなるかわからなかったので多めに用意しました。

これ+αで会場でなにか食べれそうで美味しそうなものがあったら与えようと思ってました。
(大人の飲食物は持ち込み禁止です)

普段スプーンとかは携帯用のを持ち歩いていますが、都度洗えないので使い捨てにします。

ジュレは凍らせて保冷剤代わりに○
こぼしにくいし、時間を稼げていいし、水分補給にもなっていい事づくしです。

子ども用の水分補給は事前にペットボトルで。フェス会場だと麦茶があるかないか微妙です。
秋なので2本あれば十分かと・・・。夏なら倍ほしいよね。。。
KINTOのボトルに入れ替えて使います。

ご飯系は無印のジュートマイバッグに入れました。出しやすくサイズ感がちょうどいいです。

着替え

  • 普段の着替え×2セット
  • ボアベスト×1
    パーカー×1
  • 帽子
  • おむつ(5枚)、おしりふき
  • イヤーマフ(別途説明します)

16度くらいでしたが、自宅周辺よりもひんやりしてて・・・。
正直もう少しちゃんとしたマウンテンパーカーみたいなものを、子どもに用意しておくべきだったと思いました。

ボアベストは活躍しましたが、パーカーでは心もとなかったのでもう1段階温かい上着にすればよかったです。

ちょこまか動き回ってるときはトップスだけでも全然だいじょうぶだったんですけどね。
動かなかったりするとひんやりしてたので寒そうでした。

着替えは今回汚れなかったのでまったくしませんでした。

その他

  • ベビーカー
  • ブランケット
  • シート(2x2m)
  • 虫除けグッズ
  • 日焼け止め(大人&子ども)
  • ミラーレスカメラ(子ども撮影用)
  • おもちゃ(シャボン玉など)
    母子手帳などのコピー

整備されてそうな会場だったので、通常の4輪ベビーカーを持っていきます。(うちはアップリカ)
舗装されていないような会場(フジロックなど)では、普通のベビーカーは使用できないと思ったほうがいいです。
フジロックはほぼ3輪のバギーを使っている人しかいないかもです。

椅子系もOKなら持って行きたかったんですが、運営がNGを出しているので持参しませんでした。

親の荷物

親の荷物〜・・・はそんなに今回ないかな・・・?

  • ハンドタオル×2
  • 着替え(インナーのみ)
    普段のお出かけで必要最低限必要なもの
  • チケット【重要】

今回日帰りで秋という過ごしやすい気候のフェスなので、
私のファッションは普段着で行く予定です。

これが夏場とかだったらもうバリバリの夏フェスファッションの出番よーーーー!
とかいう感じだったんですが、
今回はcreemaというおしゃれなハンドメイド感のあるフェスだと思うので、私も普段のカジュアルファッションで行きました。

子どもの防音対策

持ち物に含めている、「イヤーマフ」これは、子どもの防音対策になります。
フェスとかでは大型のスピーカーで音を流すので、まぁまぁな音圧を耳に受けることになります。

大人であればさほど気にならなくても、子どもの鼓膜はまだ未発達な状況。
そんなに前方には行かないかもしれないけれど念のためあると安心かもしれません。

まぁ、子どもがつけてくれるか・・・は・・・。
もちろん嫌がってつけてくれませんでした(1歳5ヶ月)
個人差あると思います・・・。

今後も、フェスには連れて行きたいと思っているので、
とりあえず先行投資としてあっていいかな・・・。
今つけてほしいんだけど、そのうち抵抗なくつけてくれることを願う・・・!
↓こちら

知らずに耳を傷つけないように、こういう大型フェスに行く親御さんは子どもの耳について気をつけてください。
フェスに連れてって難聴に・・・なんて洒落になりません。

まとめ

準備編はこんな感じでした。参考になれば幸いです。

とりあえず食べ物とか持ち物チェックはお早めに・・・!
私は今回慌てて2日前にはじめてバタバタでした・・・笑

今回用意したものは使わないものもあったけど、
雨具以外は概ね問題もなく用意してよかったと思いました。

ある程度荷物にはなりましたが、これは子連れのお出かけの宿命だと思うので・・・。
念には念を!安心して参加できますよ。では!

↓当日の参戦レポはこちら


コメント

タイトルとURLをコピーしました