スポンサーリンク

【1歳5ヶ月】インフルエンザワクチン接種完了

1歳
1歳

日毎にすっかり寒くなって、年末が迫ってきている感じがしますね。はやいはやい・・・。

はい。さっそく本題です。
ちょっとぼやきです。

1歳5ヶ月の娘さんかかりつけ医でインフルエンザワクチンの接種2回とも無事完了いたしました〜!

去年はまだ0歳だったことや、保育園にも通っていなかったのでインフルのワクチンは打ちませんでした。

今年から集団生活も始めたので、
打ち始めたのですが、子ども用のインフルワクチン正直高くないですか・・・?

病院によって微妙に誤差はあるかもしれませんが、私のかかりつけ医は1回3500円でした。

1回なので、2回で7000円ーーーーーー!ぎょえーーーー。

大人もだいたい3500円前後ですよね。大人は1回なので3500円ですが・・・。

7000円・・・毎年7000円かぁと思うと・・・。高いなって思っちゃいますね・・・。
2回打つのも大人の成分の半分ずつなんだから2回で3500円にして欲しいなぁなんて思っちゃうんですけど。
そういう問題じゃないか・・・笑

接種に伴う副反応はどちらも特にありませんでした。

子どものインフルエンザは重症化するとインフルエンザ脳症の危険があるので、予防できることはしたほうがいいと思うのですが・・・。
高いなぁ・・・。

ちなみに、夫の会社が子どものインフルエンザ費用を3000円までは補助を出してくれるそうで実質は半額負担になります。

今後、コロナのワクチンもインフル同様に任意接種で毎年打つようになるのでしょうか・・・?

ずーーーっと無料で打てるわけ無いと思うので、有料になった際はいくらになるんだろう・・・。
同じくらいにはなるとしたら・・・それだけでかなりの負担ですよねぇ。
困るなぁ〜・・・と、ぼんやり考えてしまうのでした。

ちなみに・・・私はまだインフルの注射打てていません〜。
軒並みかかりつけ患者のみしか予約を受け付けていません・・・!と、いう病院が多くて・・・。
というかうちの近所の病院はみんなそうです。

健康な30代が打てる場所がないんです。まいったまいった〜。

今年は供給量が少ないようで難しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました