スポンサーリンク

iPhone8→iPhone13に乗り換え!

雑談
雑談
やぁさん
やぁさん

かれこれ4年以上iPhone8 plusを使っていました!

スポンサーリンク

iPhone8の容量が限界に

もう購入して4年以上iPhone8 plusを使い続けていました。
ジョブスがご存命の頃は毎年新作が出るたびに買い替えているようなアップル教だったのに、
ここ最近は壊れない限りは買い替え欲もなくなり気付けば幾年月というかんじで。
(まぁ、そんなころころ買い換えられるお値段でなくなってるというのもあります)

しかし、子育てあるあるかもしれませんが、子どもが生まれてから本当に動画や写真を撮る機会が増えました。
とくに、動画。意外と容量かさむんですよね・・・。しかも、消せない・・・!笑

どんどん溜まっていきついに258GもあるiPhone8の容量が残り1Gまでになってしまいました。
ここまで来ると挙動が怪しくなってきたりして支障をきたすように・・・。
これでも使わないアプリや写真動画も一部消したんですけどねぇ・・・。

電池ももうかなり消耗してきていたし、カメラの写りも気になるようになってきていたので
そろそろいいでしょうということで買い換えることにしました。

iPhone13に決定

購入時iPhone13(無印)にするかproにするか非常に迷いました。
proの方はやはりカメラ性能が優れているようで、カメラ好きならそちらがおすすめのようです。
しかし高い〜〜〜〜・・・。

結局のところ、私は写真撮るときミラーレスがメインです。
proにしない分容量を258から512にアップすることにしました!

これでしばらくは容量不足に悩まされることはないでしょう・・・。

あ、カラーはホワイトにしました。ピンクもかわいいなと思ったんですけどね。
今使ってるのもホワイトなのでそのままにしました〜。

どこで購入?

私は現在mineoを契約していて、シムフリーである必要があります。

一瞬楽天モバイルに乗り換えることも検討しましたが、少々電波に不安がある口コミも多く…。
ちょっと不安だったし、現在のmineoの契約でも月々1680円くらいなんです(容量最低にしてます)

基本自宅にいるため、自宅契約のWifiがあれば容量もそんなに使わずで最低料金プランでもなんとかなってます。

なので、これ以上最安もないので変更することなくシムフリーをappleストアで購入しました。

私は分割で買おうと思ったんですが、どうせ一緒なんだから一括で買いなさいと夫に言われたので一括に…。
年末年始はいろいろ出費多いと思うんですけど大丈夫かいな…。

アクセサリー購入

新しいiPhoneを買ったらケースも必要!
今のiPhone8はPRで作らせてもらった娘の写真入りケースなんですが、それもついにお別れ。
可愛いから気に入ってたんだけどなぁ〜。

と、いうわけでifaceのケースを購入しました。

このケース以前iPhone6使ってるときにも使ってたんですが、丈夫だし持ちやすいからいいんですよね〜。

クリアケースにしたので、娘の写真入れたりいろいろカスタマイズ出来るかなと思います♡

保護シート

ガラスシートも購入。ちょうどamazonのブラックフライデーでお安く799円で買えました!ラッキ〜。

移行について

左からiPhone13 、iPhone8 Plus 

ここ数年移行してなかったので知らなかったんですが、iPhoneはOS12以降であれば、iPhone同士でWifi経由で移行がスムーズにできるんですね・・・!すごい!!!!!

※LINEとか移行設定が必要なゲームとかもあるようなので、それは事前にチェックが必要です。

ここ数年パソコンを使ったバックアップとか一切やっていないので、これは助かる・・・。

ちなみに、258G近くの移行にかかったのは約3時間でした。
電池を結構消耗するので特に移行元のほうは電源を刺しながらの移行をおすすめします。
容量が少なければもう少し時間は短くなると思います。

iPhone13 でたくさん写真撮るぞ〜!

移行したらほとんど中身も変わらず、今まで通りにすぐ使えて本当に便利!

ただ、iPhone8にあった物理ボタンがなくなってしまったので若干操作感が変わってしまったので慣れるのに時間がかかりそう。

指紋認証も手荒れとかしてるとすぐ認証通らなかったりしてたので、face IDへの変更も私はどっちでもいいかな〜って感じです。

iPhone13になり、カメラ機能はかなり向上していると思うので今まで以上にたくさん写真撮りたいです〜!

512Gが満杯になるのはいつの日になるでしょうか・・・笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました