スポンサーリンク

2人目妊娠した周期にしていたことまとめ

2人目妊活
2人目妊活

2人目妊活をはじめて4周期目で妊娠に至りました。
夫は40歳、私も36歳。まぁまぁ妊活するには高齢な部類に入ってきますね・・・。
ある程度時間がかかる覚悟でいたので、この短期間で授かれたことは本当に奇跡だと思っています。

とりとめのないまとめかもしれませんが、妊娠した周期にしていたことをまとめたいと思います。

スポンサーリンク

食生活

妊活にいい食材を〜・・・とかカフェインを〜・・・とかは一切していませんでした。
お酒は排卵前にちょこっとだけ家で飲んでいました。

ちょっとイレギュラーにしていたことは、昼ごはんを鶏むね肉メインにしていました(ダイエット目的)
タンパク質をしっかり摂ることは妊活にもいい効果があるとよく言われるのでありだと思います!
プロテインとかもおすすめです。

あとは、毎日ミロを朝牛乳で割って飲んでいました〜。
これは授乳中のときから好きで飲んでる感じです。
ミロの主な栄養素が妊活や授乳中にぴったりだと思っています。
「カルシウム」「鉄」「ビタミンD」いいですね〜。

運動

運動全然していませんでした〜😂
1人目のときは週2〜3とかでジョギングしたりしてたんですが・・・。
今は無理ですね・・・。

リングフィットは続けてやっていました!
運動はそれくらいですね・・・。

温活

毎日子どもと一緒に湯船にしっかりつかっていました。
あとは日常的にしている腹巻きくらいかな・・・?

寒い日とかにちょっとルイボスティーをホットで飲んでたりはしましたが、それは別に意識して毎日飲んでたわけではありません。
冷たい飲み物結構普通にガブガブ飲んでいました。
1人目妊娠してからはルピシアのデカフェ系にハマっていろいろ試していました。
いろいろなフレイバーがあるので、飽きも来ないのでおすすめです〜♡

タイミング

タイミングで意識したことは、
1番狙いたい排卵日よりも前にちゃんとタイミングを取って、精子を新鮮な状態に保つことでした。

今回の周期では生理終了後2日目から1日おきにタイミングを取りました。
正直、共働きで平日にこんだけタイミングを取るの結構たいへんでした・・・笑
(子どもを寝かしつけたあと)

でも、結果として結びついたので
やはり回数は大事だし、精子の質についても意識したほうがいいんだと思います。

治療

妊娠した周期は、不妊治療として「通水検査」を受けていました。
加えて、黄体機能不全のサポートのため「デュファストン」を処方開始されていました。

ゴールデン周期だったことも妊娠率アップに貢献してくれていたと思います。

サプリ・薬

妊活を開始すると決めた夏から葉酸サプリ「mitete」は毎日飲んでいました。
飲み始めて3ヶ月程度経っていたので、妊娠を受け入れるための体質的にいい状態になってきていたのではないかと思います。

薬は治療のために処方されていた「デュファストン」と、「桂枝茯苓丸」の漢方を飲んでいました。

桂枝茯苓丸は妊娠がわかったらすぐに意思確認のもと飲むのを辞めました(妊娠中には忌避したい成分が含まれています)

夫側は、亜鉛のサプリをずっと飲み続けていました!(マカも入ってるやつだったかと・・・)

日常生活

夫婦ともに働き、1人目も1歳5ヶ月。元気いっぱい!
毎日ばたばたでした。
子どもと一緒に寝落ちもしょっちゅう・・・笑
よく寝てよく食べて・・・健康的には過ごしていたのでしょう・・・。

まとめ

以上です。
1人目のときは本当に根を詰めて妊活をしていましたが、2人目はある程度気持ち的に余裕を持って取り組めたかもしれません。
1人目のときのようにのんびりマタニティライフを楽しむ状況ではありませんが、今は今なりに毎日大切に過ごしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました