スポンサーリンク

2022年 年末年始のふりかえり

1歳
1歳

2022年最初の投稿になります!
あけましておめでとうございます。
今年はブログもこまめに更新できたらいいなぁと思っています。

12月29日〜1月3日の間久しぶりの長期休暇だったので、
そのふりかえりです。ただただ疲れてあっという間でした・・・😅😇
さほど面白みはないかもしれません😉

スポンサーリンク

2021年12月29日

保育園がこの日からお休みで、夫婦ともに仕事だったので私がはやめに有給をとることに。

前日28日に発熱して保育園をお休みしていたこともあり、この日もおうちでのんびり過ごしました。
お昼前に少し近所の公園に散歩〜スーパーに買物のつもりだったんですが、
近所の公園で滑り台10往復くらい繰り返してて。
いい加減帰ろうよ〜と中断させようとしたらいやいやに着火させてしまい。

もうどうにも出来ないくらい大泣き😰
しかもまだ地面が濡れているところでゴロンジタバタ!
ズボンが泥まみれに・・・。

もう、周りのご家族の視線が痛くて泣きそうになりました。

4歳?くらいの女の子のご家族が心配してくれて、ちょっと立派な葉っぱを娘にどうぞしてきてくれました。
一瞬は少しそれで泣き止んだのですがすぐ再炎・・・🔥

もうスーパーに行くのは無理だ(私のHP的に)

と、悟り泣き叫ぶ娘を無理矢理自転車に詰め込んで帰りました・・・。
げっそり。

2021年12月30日

この日から夫も休みに入っていたので、ワンオペ解消〜。やれやれ〜。

年始のご挨拶で渡すお年賀や、お年玉用のピン札で入手するなどのタスクをやっつけるためにお出かけ。
近所のショッピングモールはいやはや超混んでました・・・。

同じように帰省のために買い出しに来ている人や、すでにこちらに帰省してきているご家族が遊びに来ていたりと本当に大混雑。

コロナ禍なんてもう過ぎ去ったかのような賑わいでございました。
あまりの人混みに私は少々酔いました🙂

お買い物ついでにお正月の絵本を購入。
干支とかの絵本も欲しかったんだけど、1歳にはちょっと難しそうな内容が多かったので今年は見送り。
こちらの絵本はお正月のいろいろがわかりやすかったのでよかったです。
ほかの行事シリーズも良さそうでした。

もいもいは今更なんだけど、シナぷしゅで馴染みがあるので喜んで読んでいます。
「もいもい!」って元気に叫んでいます。

2021年12月31日

毎年、年越しそばを買い出しに出かけるのも我が家の恒例行事になっています。
去年はまだ娘は抱っこちゃんだったのでバスで移動したりしていたのですが、今年は自転車に乗れるようになったのので移動がらくらくに。

無事にそばと天ぷらを手に入れ、あとは部屋に飾る正月用の花を購入して帰りました。

娘は完全にパパっ子でパパにべったりでした🥰

夜は紅白を見て年越し。
ここ最近は寝かしつけのまま寝落ちしてばかりだったので、あんなに夜更ししたのは久しぶりでした。
ただただ眠かった・・・もう歳を感じざるを得ない・・・😂

2022年1月1日

5時に起きて、初日の出を見に行きました。
ね、ねむい・・・&さむい・・・。

今年の年末年始は寒波が訪れるとは言われていたものの、本当に本当に寒くて震えました。

初日の出はとてもきれいでした

去年赤ちゃんのときに購入したジャンプスーツがぎりぎり入りそうだったので、娘に着せたかったんですが・・・。
見せただけで断固拒否。こんな赤ちゃんの服は着ないわ!と、言わんばかりでした・・・(ToT)

帽子もマフラーも拒否子ちゃんなので、絶対寒いだろうなぁと思って海まで向かいました。

案の定、日が出る頃には寒いのかグズグズグズに・・・😅

延々と大泣きだったので、記念写真撮ったらすぐ退散しました。
義理実家にそのまま寄って朝ごはんいただいてきたのですが、お家に入ってあたたまるまではずっと泣いてました。
大人でもしばれるほどに寒かったので、嫌だったんだろうなぁ。
来年は厚着して行こうね・・・。

午後からは夫の弟家族も合流して久しぶりのいとこ同士の再会になりました。

特に何をしていたわけではないのですが、人が多いとやはり気も使うし疲れちゃいました。
お家に帰ったらぐったりでした。

2022年1月2日

ここでまさかのハプニング。朝、歯磨きをしてたらなんか硬いものが口の中に。

むむむむ・・・と思って吐き出したら、歯が欠けてました〜〜〜〜〜!!!!!🙃
おそらく以前治療して詰めてたものが劣化して欠けちゃったみたいで。
神経が露出したのか染みる・・・!

こんな年始にやっている歯医者なんて見つからなくて絶望していたところ、
休日対応している場所を発見。
なかなか電話がつながらずやきもきしましたが、無事に予約が取れたので治療してもらいました。

産後歯科検診には一度も行っていないので、落ち着いたら行かないとな・・・と思った出来事でした。

慌てて治療したのは理由があって、午後からは私の実家に帰省予定でした。
4日まで滞在のつもり・・・。
歯が欠けた状態で帰省は少々不安で・・・。

治療できたから良かったものの、出来なかったら憂鬱な帰省になっていたでしょう・・・😅

袴ロンパースぴったりになっちゃったなぁ…

その後、実家に帰省。
久しぶりのじぃじばぁばとの再会。
以前は顔を見ると泣いていましたが、少し覚えたのか泣くこともなくホッ。

2022年1月3日

午後から私の兄一家が実家に遊びに来てくれました😆
こちらも去年の正月ぶりということで、お久しぶり。

すっかり大きくなったいとこたちにも再会できてよかったね。
かわいいかわいいとちやほやされた娘もご機嫌でした。

普段は8時にはねんねモードだけど、ちょっと夜ふかししてしまいました。
ここ連日の刺激が強すぎたのか珍しく夜中にちょっと夜泣き。
さすがに連続で大人数に遊ばれたら疲れちゃうよね。わかるよ。

2022年1月4日

今日から私は仕事はじめでした。in 実家😅

在宅だから出来る荒業でした。
私は仕事してることがばれないように別室でこそこそ。
夫とじぃちゃんがちょっと大きい公園とかに連れ出してもらってなんとかこの日の勤務はやり遂げました。
初日から急ぎの仕事だったので疲れた。
午後くらいには私が別室で仕事していることに気付き、定期的に邪魔しに来ました。
いっちょ前にキーボード叩いたり、マウスカチカチしたりと真似っ子が上手です。

夕方まで仕事したあとはそのまま自宅に帰りました。
実家では上げ膳据え膳だし、家事もしなくていいのでかなり気分的には楽でした。
でも、娘の食生活が完全に野菜不足・・・。BFに頼りまくり。
米と納豆と果物ばっかりになってました。肉もほとんど食べんし・・・。
どうしたもんかのぅう〜〜。

そんなこんなで2022年の年末年始はひと段落しました。

連日出かけたり、ご挨拶行脚で全然ゆっくりできずに疲れました。
のんびり寝正月とかどこの世界の話なんだろう・・・🙃

少しずつ通常運行に戻していきましょうね・・・!
がんばろう〜〜〜〜〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました