スポンサーリンク

33w0d 産休に入りました

2人目妊娠中
2人目妊娠中 2人目産休中

法定的な産休入りよりも1週間前倒し(有給消化)して産休に入りました。
もうここ最近のお腹の成長による息苦しさや、集中力のなさとか考えたら少しでも早く入りたかった。

産休入りギリギリすぎると思う。60日前くらいからに制定してほしいくらいです。

私はデスクワークだし、在宅中心なのでまだなんとかなっていますが、
立ち仕事や、満員電車で通勤されているような妊婦さんなんてめちゃくちゃしんどいと思うんですよ…。

31wに園で流行っていた胃腸炎にまんまと感染。
娘が仲介役になった感じで、娘自身は特に症状なかったので完全に油断していました。
娘はずっと鼻水出ててそれが治りません。同じクラスのお友だちもみんな鼻垂れマン。
病院で薬もらって飲んでるけどなかなか効かずです。

もともとなんで1週間前倒ししたのかというと、
私の体調云々よりも娘の保育園登園時の大号泣が1番の理由でした。
(31wの投稿でも少し触れています)

5月GW明けから毎日毎日登園したら大泣きするようになってしまいまして・・・。
大絶叫、抱きしめて離さない。
涙と鼻水でママの服がべっちゃべちゃになる毎日で・・・。
部屋中に響き渡る「ままあああああああーーーーー抱っこぉぉぉぉーーーー!!!!」
を、背中に聞きながら出ていくのは本当に胸が痛かったです。。。

そんな毎日だったのですが、いざ産休に入るぞ〜という最近はそこまでひどい状況ではなくなりました。
単純に、環境に慣れていなかっただけなのかもしれません。
これは赤ちゃん返りなのかなぁ・・・とも思っていたりもしたので、
状況が改善されてホッとしています。

ちょっと今週はやらないといけないことがいっぱいなので、
今まで通りの時間に通わせていますが、正規の産休期間に入ったら短時間でお迎えに行こうと思ってます。
(&おやすみの日も作ろうかと・・・体調と相談ですが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました