スポンサーリンク

1歳5ヶ月と秋の大山ケーブルカー散策

おでかけ

先日、紅葉狩りでもしたいなと思って、家族3人大山まで遊びに行ってきました。
ちょうど紅葉が見頃〜落葉くらいになっていたのでタイミング的にはバッチリでした。

祝日ということもあり、10時くらいに専用駐車場についたときはもう長蛇の列・・・・。
すべて満車で前に何台も待っている状態でした。

ただ、早朝から来ている人がちょこちょこ出たりしていて、30分も待てば駐車することが出来ました。
よかった〜・・・。(それでもだいぶタイムロスだったけれど)

繁忙期はかなり混むようなので、余裕のあるスケジュールをおすすめします。

スポンサーリンク

ベビーカーは無理

駐車場からケーブルカー乗り場まで参道がありますが、ほぼ階段になっています。
ベビーカーでの散策は不可能です。
ただのお荷物になってしまうので、ベビーカーは持参しないほうがいいです。
預けられる場所もありません〜。

ケーブルカー自体もあまりバリアフリーではないのでベビーカーは厳しいと思いました。
下車したあとも山道だったり階段だったりで、ベビーカーには適さない場所ばかりでした。
うちもまだ歩きたてで出来ればベビーカー使いたいお年頃でしたが車に置いていきました。

前向き抱っこで対策

最近はグスケットでサクッと移動することが多かったですが、
山道も想定して最初からエルゴを使って前向き抱っこで移動しました。
前向き抱っこで景色もちゃんと見れるからか娘も嫌がらず終始抱っこされていました。

最初から最後まで夫が背負っていましたが、さすがに終盤は腰が痛かったそうです。笑
娘はまだぎりぎり10キロに達していませんが、10キロオーバーの子は少々つらいかもしれませんね・・・。
山道にも夫は以前登山していたので慣れていたので事なきを得ました。

ケーブルカーも大混雑

ケーブルカーは上りも下りも大混雑で、上りに乗るまで1時間はかかりました・・・。ひぃ〜。
途中ぐずりだしてしまったので、お菓子やらおもちゃでなんとか乗り切り。

乗車料金は繁忙期料金で往復1270円でした〜。
ちょっと高い〜と思ったけれど、歩いて登るという選択肢はありませんでした・・・!
無理で〜す(ToT)

ケーブルカーからの眺めは窓も大きく、とてもきれいでした〜。
終着駅まであっという間でしたが楽しめました♪
娘はケーブルカーにはノーリアクション・・・。

まだまだ山頂には程遠い地点でしたが、それでも見晴らしがよくて相模湾を一望できました。
江ノ島もぽっかり見えますね。

阿夫利神社で参拝して、その後神社の傍にあったZUND-BARでAFURIのラーメンを食べました♪
ラーメンのAFURIって、この大山(阿夫利山)由来だったことをはじめて知りした・・・!
ちょうど期間限定で出店されていたようで、偶然の遭遇でした。

ゆず醤油にしました♪

産後、子供とラーメンってなかなか食べに来れなかったので思いがけず食べれた阿夫利のラーメンとっても美味しかったです♪
しかも、座敷に通してもらえたので楽ちんでした♪

大山寺駅で下車

阿夫利神社のあとは、大山寺でケーブルカーを途中下車。
こちらの大山寺がとっても紅葉が素晴らしくて感動しました・・・!

写真ではちょっと伝えきれない・・・一面に広がる真っ赤な紅葉に圧巻でした。

いろんな表情のお地蔵さんがいて、不思議な雰囲気。似てるのいないか探しちゃいました。

いい景色を見させてもらって大満足。
大ぶりの紅葉がたくさんで、娘に見せたら嬉しそうにくるくるしていました♪
きれいなやつは何枚か持って帰ってきました。
娘に渡すとすぐポイして遊んじゃうので捨てられないように持ち帰るのは至難の業でした。。。笑

お土産を買って帰宅

ケーブルカーを存分に満喫したあとは、参道でお土産を買って帰りました♪
疲れた身体にしみる甘味をいくつかと、大山の名物とのことでコマをいくつか。

店番のおじさんが、そのチビちゃんならあまり小さすぎないほうがいいよと(誤飲もあるしね)、ほどほどのサイズのものをすすめてくれました。

しばらくは親が回してあげて見るのを楽しんで、もう少ししたら自分で回す遊びもできたらいいな。
ひねる動きだから指にいい刺激になりそうです♡

回ってるのを阻止して大爆笑していました。

いつか登山にも良さそうです

もう少し娘が大きくなったら、ケーブルカーには乗らずに阿夫利神社まで登山というコースも良さそう。
もしくはケーブルカーで阿夫利神社まで行って、頂上まで挑戦とかもいいですね。

その頃までに私の体力が尽きていないよう日頃から鍛えておかねばです・・・。

もうすでに今回のちょっとした散策でも帰る頃には腰がバキバキになってしまって・・・。
36歳・・・体力の低下を感じる今日このごろです。

久しぶりに観光らしい観光をしてとても充実した祝日となりました〜。