スポンサーリンク

1歳児と一緒に在宅勤務は出来るのか?

1歳
1歳 育児
スポンサーリンク

コロナ禍な世の中でリモートワークは非常に注目される働き方ですよね。

あまり実態を知らない方からたまに言われるんです。

「子どもが家にいながらにも在宅で働けていいね!」
「子育て中のパパママには最高な働き方だね!」
という話。

え、本当にそうでしょうか?
実際に1歳の娘がいる、在宅勤務ワーカーの私から事実をお伝えしたいと思います。

結論から言う。出来ません!!!!!

出来ないよーーーーーーー!無理無理!!!!!

いや、正直言えば私も出産前、独身の頃は出来るイメージを持っていました。ごめんなさい。
こればっかりは子どもが実際家にいないとイメージわかないですよね。

不条理なことに、保活とかのときに「在宅」だと何故か指標にマイナスが付くことがどの自治体も多いと思います。

まぁ、たしかにわかるんですよ。
会社に毎日出勤している人と比べれば、
出勤時間もない、在宅で仕事している人のほうが比べてみれば多少は楽だとは・・・。

でも、在宅だからとはいえ保活に不利になるのは辛いよなぁと思います。
こういうご時世なので、だいぶ緩和している自治体もあるようですが・・・。
どうか、実態をよく見て・・・。ご対処願いたい次第です。

デスクに向かってまずは・・・

はい、9時。始業時間です。デスクに座りました。
秒で・・・・

「抱っこ」

ぴえん。

タイピングすwgッッfv

はい。抱っこ抱っことぐずるので、今実際娘が膝の上にいます。
キーボードをバシバシし始めました。
上のような素敵な見出しの完成です★

目を離したすきに部屋中が荒れる(秒で)                 

やれやれ・・・ちょっとお気に入りのおもちゃを渡して再開です。

・・・・・。静かだな。

画面に一瞬目を向けただけで、
いじってほしくないものをいじっています。
さっきは足元にあったコピー機に体重をかけて倒しました。

部屋中に物が散乱し始めます。こうなるともう止められません。
見てはいけない。見てはいけません。

そうこうしている間にあっという間にお昼の時間です。
嗚呼。保育園の給食が恋しい。

唯一作業出来る時間 お昼寝

お昼寝の時間。唯一まともに作業できる、平和が取り戻された時間です。

いつ目が覚めるかわからないヒヤヒヤを胸に超集中モードで乗り切るしかありません。
1時間・・・しっかり寝ても2時間。
我が家にはベビーモニターがあるので、寝室で寝かした後はモニターでチェックしています。

ああああ

最近はコロナの影響もあり、リモートで対応している方も以前より増えたのではないでしょうか。
お子さんがいるご家庭ではよくある保育園からの呼び出しにも対応しやすくてありがたいところですが、
逆に子どもが在宅でも仕事できるだろという風潮を加速させないか心配にもなります。

小学生高学年とかになってくれば、勝手におとなしく遊んでくれるのかもしれませんが(しなかったらすみません)
未就学児に関しては、ただただうるさい。かまってちゃんな子がほとんどだと思います。

なので、切に訴えたいです。
基本的には、子どもが在宅時はほとんど仕事は難しいということを。

世の働くパパママお疲れさまです。
今日も1日頑張りましょう・・・!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました