スポンサーリンク

全部コロナのせいだ

1歳
1歳 妊娠生活 産休中
スポンサーリンク

新型コロナが世の中で騒がれ始めたのが2020年の1月くらいでしたっけ・・・。
その頃には妊娠生活も折返しを迎えていた頃でした。
突然の新型コロナの登場に世の中が不穏な雰囲気に包まれていて、妊婦メンタルには非常にストレスでした・・・。

コロナのせいで叶わなかったこと、本当にたくさんありました。
今回はそのことをただただ愚痴る感じになりますが、吐き出して成仏させたいと思います。

スタジオでのマタニティフォト

これが1番ショックだったかも・・・。
すごい素敵なマタニティフォトを撮ってくれるスタジオがあったので、楽しみにしていました。
撮影に適した時期がちょうど世の中超自粛ムードな感じなってしまってスタジオもお休みになってしまいました。
悔しかったなぁ。。。
仕方ないのでセルフでたくさん撮りました・・・。それはそれで思い出なんだけど・・・。
1人目のマタニティが人生の中で自分が主役になる機会の最後だと思っていて。
2人目とかだとね・・・また違うじゃないですか。

それが叶わなかったのは本当に残念でした。

プレママ教室関係→ぎりぎり参加

私達は、ぎりぎり参加できました。(2月頃の教室)
参加したとき周りは3月4月生まれが多くて、ちょっと参加には早かったかな?って感じでしたが、
次の月の教室は中止になってしまっていたので、駆け込みで参加しておいてよかったです。

よくある旦那さんの妊婦スーツ体験も出来たので、その後の妊婦生活の大変さを実感してもらえたのは大きかったです。

立ち会い出産&面会禁止

これも本当にショックでした・・・。
夫婦で立ち会いを希望していたのに、全く叶わず・・・。

はじめての出産、次があるのかもわからないのに、
人生で1番の大仕事を1人で乗り切るのは寂しかったです。

助産師さんが手厚くフォローはしてくれましたが、
出産の瞬間の動画とかも撮れなくて・・・(涙)

入院についても、荷物の受け渡しすらもNGだったため準備も大変だったし、
寂しかったです。

ただ、面会がなかったのである意味ゆっくり過ごせたのは事実です。
その点では良かったかなって振り返ると思いました。

里帰り→しました

里帰りについても中止にした方や、里帰り出産の制限もかなり増えて大変な人も多いですよね。

我が家は出産は自宅のほうで、その後私の実家に里帰りして1ヶ月ほどお世話になりました。
県をまたいでの移動でしたが、両親はウエルカムだったので普通に帰りました。

里帰りして床上げまでゆっくり休めたので本当に助かりました。

お宮参り&お食い初め→やりました

これに関しては、世の中の雰囲気を無視して我が家は普通に行いました。
お宮参りには両家の両親を呼び、一緒に食事をしました。
産後初めての外食でとても気分転換になりました。

お食い初めについても両親を招いて行いました。
生後100日は一生に一度。取り戻せません。
お互いその日まで自粛して体調管理をしっかりした上で会いました。

両家ともにコロナに対しての価値観が合わないと揉めそうですが、
幸い似た価値観だったので良かったです・・・。

産後友だちと会えず

0歳の赤ちゃんの頃の娘に会った友人は、なんと2人だけ。
1人は県内に住む親友、もう1人は同時期に出産した友達。

他の友達とも何度か約束をしていたのですが、
ことごとく緊急事態宣言が延長したりで会いづらくなってしまったりを繰り返していて…。
都内に住んでいる友人が多いのでなかなか子連れでそちらに行くのもハードルが高くて。

instagram上では娘の写真をたまにアップしていますが、
直接会いたいと言ってくれた友人とは会わせられなくって寂しいです。

保育園見学

保活もコロナのせいでいろいろとままならない中で行うしかありませんでした。
私が見学した6園のうち、3園は園内には入らず真夏の炎天下の中屋外で説明を聞くことになりました。
熱中症が心配だったので、娘は自宅でお留守番(旦那と一緒)してもらった上で、1人見学へ。
本来であれば、赤ちゃんを連れて見学を推奨されていましたが、そんな事も言ってられなかったです。

園内の様子もあまりしっかり見られず…。
大事な娘を預けることになるのに、中も見れずに決めていいんだろうか…と、もやもや。

ただ、利用者のご家族も今は園内に入れずにいるそうなので、
よそ者である自分なんかが園内に入れるわけがないですよね。
保育士さんはどなたも今できる範囲での説明をしてくださり、感謝しています。
でも、トホホ…だよなぁ。なんでこんな目に…。

ママ友が出来づらい

月齢が近い子と知り合う機会がことごとくない。
本来であれば、様々なベビー向けのイベントが開催されていたはずなのに、
市のイベントはすべて2020年度中は中止!!!!知った瞬間ショック死しそうでした。

幸い支援センターで知り合ったママさんと仲良くなったりもしましたが、
それ以外は本当に知り合う機会も皆無で・・・。

寂しい育休期間になりました。

とにかくコロナのせいで制限だらけ!!!!

あーもう全部全部コロナのせい。
書き出してたらイライラが止まらない…。笑
ただでさえ初めての育児で不安なことだらけなのに…。

1年経った今もまともに友達にも会えていないし、
この生活がいつまで続くのか・・・悲観的になってしまいます。

はやくコロナ禍終わって!!!!!くそくそ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました