スポンサーリンク

14w3d 転院&分娩予約

2人目妊娠中
2人目妊娠中

前回の妊婦健診で不妊治療で通っていたクリニックを卒業したので、分娩予定の病院に転院しました。

どこで生むのかは、1人目と同じ総合病院です。

2人目・・・ちょっとだけ悩んだんですよね。

近所で人気の助産院で、無痛分娩を行っているところか。

※今その産院のHP見たらとっくに7月の分娩予約は締め切られていました😅
しかも、ここ最近スタッフにコロナ陽性者が出たため当面立ち会い分娩中止、該当の期間外来も中止という表記が・・・。
小さい産院はそういうリスクがありますよね😵

結局、1人目のときいい助産師さんばかりだったし、安全性も高い。
安産だったので、きっと2人目も自然で大丈夫だろう!!!と、腹をくくりました。(どうなることやら🤣

久しぶりに病院に入ったら、いろいろと懐かしくなりました。
入院中の思い出とか、1ヶ月健診とかで来たときのことが鮮明に思い出せました。

毎回の健診の勝手もわかっているし、受付対応してくれた助産師さんが前回もこちらでしたよね〜?って、なんか覚えてくれてて。
感じのいい人だったので、なんとなく私も記憶に残っていたのでちょっぴり嬉しくなりました。

1人目の担当医の先生は外来にはいなくなっちゃっていましたが、今回担当してくれた先生も優しそうでほっとしました。

丁寧にエコーもしてくれて、今回も元気にリラックスしている様子が見れました。
先生の所見でも現在で分かる範囲ではなんの異常も見られませんし、順調そうですね〜と言ってもらえました。

今現在36歳で、高齢妊娠に入ってくるので出生前診断とかしたほうがいいのか少し悩んでたんですよね。
でも、今のところ所見では異常がないようなので・・・先生を信じてこのまま特に検査は受けずにいようと思います。

先生の内診のあとは、助産師さんとの面談がありました。
1人目のときの情報があったので、それに変更がないかの確認と現状不安なことがないかというお話。
妊娠自体には不安はないけれど、しいていうなら昨今のコ○ナの感染状況についてくらいですかね〜という世間話を。
今回も立ち会い、面会は出来なそうです。総合病院なので仕方ないですね。
面会はまぁいいとしても、夫は立ち会いが出来ないのがかわいそう。
3人目は積極的には考えていないので、ラストチャンスだったんだけど。
でも、立ち会いの優先順位よりも、総合病院の安全性を優先したのでこれは仕方ないと思います。

いやらしいはなしですが、コ○ナに万が一なったとしても、総合病院を受診していればなんとかしてもらいやすいかなという考えもあったりします。(実際はどうなのかはわかりませんが)

まぁ、なにはともあれ感染しないことが1番。
もうすぐそこまで忍び寄ってる感もあるし、夫が外から、娘が保育園でもらってくる可能性もあります。
私自身は在宅なので自分自身がもらってくる率は1番低いと思います。
毎日毎日ストレスがジリジリと精神を蝕んでいる感覚がありますが、適度にリラックスして過ごしたいと思います。
おひさまを浴びて、深呼吸しましょう・・・。

次の予約は2月半ばに。しばらく間が空いてしまうけれど、穏やかに過ごせますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました