スポンサーリンク

1歳2ヶ月で卒乳しました!

卒乳しました 1歳
1歳 育児
スポンサーリンク

1歳2ヶ月で娘は卒乳(断乳)しました。
行為的には「断乳」でしたが、
娘も自然と離れることが出来たので「卒乳」と表記させていただいています。

生後1ヶ月くらいまでは混合でやっていましたが、その後は軌道に乗り完母でやってきた約1年間。
なんとなく母の直感で、娘にはパイがなくてもそろそろ大丈夫という確信がありました。

私自身もそろそろいいかな?と、満足した部分もあり、
卒乳に踏み切ることにしました。

それなりに時間を掛けてゆっくり進めていったので、卒乳を考えている方の参考になれば幸いです。

授乳を朝晩2回に(4月後半〜7月4日)

保育園入園後はしばらく娘の心身的なストレスがかかるので、
娘が欲しがるタイミングにはあげるようにしていました。夜間起きたりしたりしてグズグズしてしまったときは普通に授乳して寝かせていたりするのでこの日から2回!というわけではなく大体2回+夜間起きてしまったりした場合は1回授乳という形にしていました。

5月以降から徐々に夜泣きが減っていたので、授乳回数はほぼ2回に安定していました。

この2回に回数を減らしていく中で、断乳をいつにするかを延々と悩み続けていました。

悩んでいるさなかで生理が再開し、あ、いよいよかなと・・・。
2人目妊活を始めるにあたってやはり授乳は控えていったほうがいいとクリニックの先生にも助言されていたので、これを機に断乳しようと少しずつ覚悟を決めていきました。

授乳を寝る前1回だけに(7月5日〜7月30日)

1歳2ヶ月になるタイミングで卒乳を目指そうということで、7月5日(1y1m5d)のタイミングから夜の寝る前だけに回数を減らしました。

そして、徐々に娘にパイパイもうすぐおしまいだよ〜と伝えていくようにしました。
10日前からはカウントダウンし、10,9,8,7・・・・(うっ・・・と勝手に母が涙ぐむ毎日)。

卒乳前日はもう涙涙で・・・笑

娘はなんのこっちゃという感じでしたが、
やはり卒乳目前になると寂しくて寂しくて・・・。

最終日にはセルフで動画と写真を撮りました・・・。
撮った動画めっちゃピンぼけしてたけど・・・!がーん。

断乳決行 7月31日〜

断乳当日は、パイの存在を忘れてもらうために娘に見せないようにしていました。
お風呂は旦那に入れてもらい、寝かしつけも旦那にお願いしました!

なるべくすんなり寝てくれるように、この土日はたくさん体力を消耗するように歩いたり遊んだりを日中たくさんしました。
その甲斐もあったのか、心配ご無用!!!!
パイなしで普通に寝ました・・・。

あれーーーーー?パイの存在意義とは・・・????
母、さみしい。

断乳後の母体の変化

断乳すると、胸が張ったり、しこりが出来たりというトラブルをよく耳にしますが・・・

なんとありがたいことに、まったくなにも起こりませんでした!!!!!
断乳2日目くらいに少し溜まってる?感がありましたが、
張ったりするほどでもなく熱を持つこともなく・・・
ゆるやかに落ち着いていきました。

1週間経っても特にトラブルもなく。。。
あれ?今授乳してたっけ?あれ???と、言う感じで・・・。
何もなさすぎて驚いています。

ただ、やはり残念ながら胸のボリュームが見事になくなりました・・・!!!!
しぼんだ風船のごとくしょんぼりしてしまって・・・。
授乳で引き伸ばされた乳首周りの皮がだるんとして張りがない。。しわしわやん・・・。

もともとそんなに大きい胸ではなかったのですが、半分くらいになったんじゃ・・・という印象です。
採寸して新しいブラ買い直さないとだめかもなぁ〜。

娘の変化

断乳後、情緒不安定になったりしないか心配していましたが、
こちらも特に変化もなく普通に過ごせています。
寝かしつけに手こずったりもせず・・・欲しがったりもせず・・・という感じで、
ここ最近はあれば飲むわよ?くらいの感じだったのかなと思います。

母子ともに卒乳にはちょうどいいタイミングだったのかもしれません。
トラブルもなく自然に卒乳が出来て本当に安心しました。

嬉しい変化

授乳しなくなったので、夜の寝かしつけを旦那もすることが出来るようになりました!
今までは絶対私じゃないといけなかったので、夕飯の準備が遅くなってしまったりいろいろ大変でしたがそれもなくなり・・・!
旦那でも今のところ普通に寝てくれるので、夕飯や家事などのいろいろがとてもスムーズに楽に回るようになりました。

卒乳後のたのしみ

無事に卒乳も出来たので、さぁ!!!!!楽しみにしていた!!!!飲酒!!!!!
最初の1杯は生ビールだろ!!!!!と、思っていたのですが・・・。

くっそ!!!ここでもコロナが行く手を阻み、緊急事態宣言のせいで酒類の提供が・・・・!ない!!!
なんということでしょう!!!!!

ここは妥協して、缶ビールもしくは缶チューハイにするか・・・。
悩んでまだお酒飲めずにいます・・・笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました