スポンサーリンク

【37w4d】制作費100円!授乳ストラップを作りました!

1人目産休中
1人目産休中 妊娠生活 育児グッズ

授乳口がない洋服を着ている場合、授乳の際に服がずれ落ちて赤ちゃんにかかってしまってストレスになるようです。
それを簡単に解消してくれるアイテムが「授乳ストラップ」
お友達があると便利だよ〜と教えてくれました。

授乳ストラップ1本あれば、そんなイライラが解消されるのであれば用意しておいて損はないかなと思って作ってみました!
作り方は下記のブログを参考にさせていただきました。

スポンサーリンク

Tシャツヤーンがないやーん

見出しが寒くてすみません。言いたかっただけです。笑

参考記事中にある「Tシャツヤーン」がどこを探しても見つからず…。
手芸店で発見して知ったんですが、このTシャツヤーンもコロナのせいで手作りマスク制作で人気のため品薄な状態のようです…。
どこまで私の邪魔をしてくるんだ!糞コロナの野郎…。

手芸店で売っていたのはもの数十メートルがひと玉になっているようなものしかなくて…。
さすがにそこまで大量にはいらないので、ちょっと素材を変更してセリアに売っていた「ふわもこモール」というものにしました。
伸縮性もあるし肌触りもやわしいふわふわな感じなのでこれでいいでしょう!
制作費も100円で済みました!

いかにもふわふわな雰囲気。

授乳ストラップの簡単制作手順

紐の長さは適当に自分に合わせて120cmくらいにしました。
(編み込む分も考慮して少し長めに。)
無心に編み続ければ10〜15分くらいで編み終わります。

編み終えたら先端は一度固結びで結びつけ、おしゃれのためにタッセル的なものをつけてみました。
もふもふ素材のせいでうどん感が拭えない感じなので、これはなくてもいいかもしれない。笑
お好みでつけるかつけないか判断していただいていいと思います。

完成図。タッセルボリュームありすぎぃ〜。

使用方法

授乳ストラップを首にかけて服の中に…。頻繁授乳の時期はかけっぱなしでもいいかも?

授乳するときに内側からぺろん。して首にかけるだけ。らしい。

おぉーーーー!これなら服がずれ落ちてくることなさそう!いいね!!!

制作費100円で、30分もあれば完成するので産休中の暇つぶしにはもってこいですね。
1本あると授乳中に活躍してくれること間違いなしなので、ぜひ作ってみてください♪

作るのめんどくさいなって人は、ミンネなどのハンドメイドサイトにかわいいアイテムも揃っていますよ〜!
こだわりたい人はそちらもおすすめです。

実際使ってみた感想(産後に追記)

妊娠中に作った授乳ストラップでしたが、実際頻回授乳の時期にはとってもお世話になりました!
これがあるだけで普通の服でも授乳がしやすかったので、作っておいてよかったです。

複数重ね着しててもしっかりホールド出来るので、夏場よりも冬場のほうが重宝しました。

ただ、これつけっぱなしで出掛けてしまうことが多々ありまして・・・。
選んだ材質的にルームウェア感が凄かったのでちょっと恥ずかしかったです。笑
産後は本当に寝不足も相まって物忘れが多くって。(マミーブレインというらしいです)
うっかりさんがしょっちゅうでした。

そういう意味ではおしゃれな素材のほうがつけっぱなしでも恥ずかしくないので、ちょっとお金出してもOKな人は製品を購入してもいいのかもしれません・・・(汗)

コメント

タイトルとURLをコピーしました