スポンサーリンク

1歳11ヶ月公園遊びレパートリー5選

1歳
1歳おでかけ育児グッズ

5月に入り外遊びがぴったりな季節になってきました。
公園で遊ぶのが大好きな1歳11ヶ月の娘とも休日はよく近所の公園に遊びに行っています。

我が家の外遊びのレパートリーはざっくりわけて5つです。

  • 1.ひたすら走り回る
  • 2.遊具遊び
  • 3.砂場遊び
  • 4.ボール遊び
  • 5.シャボン玉

公園によってはフルコースでやるときもあるし、遊具だけ〜とか、砂場と遊具だけ〜とか日によって様々です。
近所の公園なら1時間程度ですが、大きめの公園だと2時間+お昼ごはんみたいなロングコースになることもあります。

スポンサーリンク

ひたすら走り回る

公園内を自由に走り回る。これが基本でしょうか。
芝生のある公園ならそのままあっち行ったりこっち行ったり。
広い公園だったら、遊具のある方向に突撃していったり。
とにかくたっくさん歩いて体力を消耗させています。

ちょっとした階段や段差とかも大好物。
見つけると何度も何度もやりたがったりして、少々げんなりすることも・・・😅

遊具遊び

すべり台がとにかく大好物な娘(1歳11ヶ月)
ぐいぐいでスリルを求めるタイプのようで、ずいずいと階段を登りしゅ〜〜っと滑り降りる姿がすっかり板についています。
私自身も妊娠中なので一緒に付き合うのが難しいのであまりハードなすべり台は遊ばせられませんが、シンプルなすべり台については1人で滑らせて下から見守るスタイルをとっています。
気分が乗ってるときは下手すると10回とかそれくらい繰り替えることもあります。

お友だちと順番を守れず、ぐいぐいに行こうとするときもあるのでそういうときは叱っています。
「順番ない!!!!!」
と、叫んだときはどこの王族だ?と、思ったものです😅

飽きれば自然とその場を離れるので、私は飽きるのを極力待つようにしております。
無理矢理引き剥がすといやいやスイッチを押してしまうからです😂

すべり台以外にも最近はシーソー・・・っていうか、1人乗りのバネついてるようなやつ(名前がわからん)
そういうのもバインバイン乗るのも楽しそうです。
ブランコは乗りたがるときは乗るけど、ガッツリ漕ぐのはまだ怖いみたいです。

砂場遊び

我が家はこのミッフィーのお砂場セットを使っています。
ひと通りのアイテムが揃っていてこれで十分!
スコップでお砂を掘って、ミッフィーの型に流し込んだり、バケツに砂を詰めたりと楽しんでいます。
作りもしっかりしているので長く使えそうです。

ちなみに、汚れが気になる砂場遊びですが、プレイウェア的なのは着なくなりました・・・。
ハイハイ〜歩きたての頃は買ったのを着せてたりしたんですが・・・。
めんどくさくなっちゃって。
数回しか着せなかったので、買わなくてもよかったなぁ〜。

汚れたらウタマロさんでわっしゃわっしゃ洗っています。

ボール遊び

アンパンマンのカラーボールを以前購入して使っています。
6号サイズでよくあるカラーボールよりもひと回り小さく1歳半〜からでも扱いやすいです。

蹴って遊んだり、投げるのもだいぶ板についてきたようで上手にぽーんと投げてくれます。

室内でもたまに投げて遊んでいますが、いつか何かを破壊される予感しかしません。

シャボン玉遊び

1歳前半の頃はシャボン玉を怖がったこともありましたが、今ではすっかり大好きに。
うちには100均で買ったスティックタイプのシャボン玉、
2021年に購入したスリコのシャボン玉スティック、
2022年に購入したスリコのシャボンガンショルダータイプの3つがあります。

スリコのは毎年大人気ですよね。大きな公園とかに行くとどこからかあの「しゃらららら〜ん♪」が聞こえてくる気がします😅

それぞれ良し悪しあって、100均のは気軽に扱えていいかんじです。
けど、すぐ逆さにしてしまい液がドバーーー・・・があるあるすぎて・・・😅
フリフリしてシャボン玉を出したり、息を吹きかけたりと2バリエーションで遊べるのはいいんだけどねぇ。

2021年のスリコのスティックタイプは魔法のスティックみたいで、とっても気に入っています。
(美少女戦士を思い出す世代です)
一度接触不良で壊れたと思ったけど叩いたら復活しました。(昭和か)
吹出口はどうしてもベットベトになるものの、液漏れはそこまでしないので1番安心して持たせて遊べる気がする。

2022年のショルダータイプは、
スイッチのONOFFで切り替える全自動噴射なので一度スイッチ押すと無限に出てきてすごいことになります。
周辺に人が多い場所で使うのはNGかも・・・。(ものすごい出るので)

あと、液漏れしやすいので服装と使うタイミングには注意したほうがいいかもですね。

スイッチを押さない限り出続けるので、連続何分だろ・・・数えたことないですが10分程度で切れちゃうと思います。
なので、あまり長時間遊ぶには向かないかな。。。
こっちよりも去年買ったスティックのほうが個人的には楽です。

消費ペースが早いのでこういう大容量タイプのシャボン玉液を今度買おうと思ってます😂

公園行脚の日々はつづく

子どもが生まれるまではこんなに毎週末のように公園に行く生活は考えられませんでした。
気付けば、近場の公園リストが出来ていたり、気分転換にちょっと遠くの公園を検索してみたりと、公園レパートリーが増えてきました。
夫婦ともにアウトドアが好きなので、公園遊び自体は苦には感じていません。

成長とともにもっとアクティビティに富んだ公園に行くことが増えたりしてくるのかなぁ。
そういった変化も楽しんでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました