スポンサーリンク

風邪による非アレルギー性じんましんが出た話

1歳
1歳

1歳5ヶ月の娘さん、ここ1週間ずっと鼻水がたらりんしています。
保育園のお友達が誰かしら鼻水垂らし始めるともれなくもらってきてしまいます。

ただ、最近は風邪を引いても熱が出ることは減ってきました!
少しは免疫が強くついてきてるのかな・・・ここ数ヶ月は無欠席が続いています。

鼻水が少し出るくらいだったので病院には行かずにのんびり見守っていたんですが、
ここ数日気になる現象が・・・。

スポンサーリンク

突然の水疱が・・・

最初に現れたのは手の甲〜手首。
ご飯を食べている最中に出てきたので、アレルギーを少し疑ってしまいました。

ただ、そのとき食べていたものは食べ慣れていたものだったし、アレルギーになりそうなものはなかったので違うか・・・と様子を見ることに。

手に出ていた水疱は30分もすれば消えてしまいました。

両脚に・・・

数日後、そのときは食後とかではなくおむつを変えた直後に発症しました。

両脚の太ももにミミズ腫れみたいな形で出てきてしまい。
それは痒かったのかしきりに掻き始めたことで気づきました・・・。

それも30分後くらいには消えてなくなっていたので、理由がよくわからずもや〜っとしてしまいました。

かかりつけ医に相談

なかなか風邪が治らず、鼻水が絡んで咳が出るようになっていたのでかかりつけ医に相談へ。

その際に、謎の水疱が出ている件を相談しました。
発症したときに念の為写真を撮っていたので、それを見せたらすぐ先生がひとこと。

「それ、じんましんです」

えーーーーーーーー!そうなの・・・・?!驚きました。

食べ物を食べてすぐ出たりしていたならアレルギー性ですが、違うようなので非アレルギー性のじんましんとのこと。

風邪を引いていたり、今みたいな季節の変わり目にも発症しやすいそうです。

治療には、鼻水を治すのと同じ抗ヒスタミン剤を使うので、今回処方する薬を飲めば自然と症状が出なくなると思うとのことでした。

じんましんというとなんとなくストレスとかで出るイメージだったので、風邪とかそういうことでも発症するとは盲点でした。

子どもにとっては風邪とかもストレスになるそうなので、気をつけてみてあげたほうがいいですね。

下に今回発症したときの写真を載せておきます。
そんなにグロくはありませんが、苦手な方はこのまま閉じてください・・・。

どちらも少しポコっとしていますが、すぐ消えてあとも残りませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました