4週間ぶりの妊婦健診でした。
先日から椎間板ヘルニアと診断されて休職中の夫が、健診についてきてくれました。
実際問題本当はついてきちゃだめなんだけど、待合室までしれっとついてきました・・・(コラ)
もちろん診察室には入れないんですけどね。一緒に行ったという既成事実を作りたかったそうです。
1人目のときは出産直前の健診まで毎回健診に付き添ってくれていた夫なりの善意だったのでしょう
(当時はまだぎりぎり付添自体はNGではありませんでした)
歩くのも痛みでままならなかったので、傍から見たらどっちが患者かわからない状態だったかもしれません。笑
(総合病院なのでいろんな患者さんがいます)
診察自体は、前回受けた検査の結果報告から。
基本的な検査は問題がなかったようなのですが・・・
ちょっとエコーで詳しく見させてください・・・と、複数人の先生が付き添うことに。
え?なんか問題あり・・・?と、その時点でちょっと身構えてしまいました。
中期スクリーニングで検査した際に、本当にわずかだったのですが、
右心室から左心室に血流が漏れているような様子が見られたかもしれない。
小さい穴がある感じがする。
でも、断定はできないかなり微弱なものかも・・・?
とのことで。複数人で診察してその心配がないか確認したいとのことでした。
今回2人の先生が同時にエコーの様子を見てくださったのですが、、、
・・・・・。ん〜〜〜〜?とくに大丈夫に見えるね。。
たしかに、今回目視で見ている限りでは逆流等も見られず・・・。
本当に微弱な穴だったのか、成長とともに塞がりかかっているのか・・・。
まだはっきりは断定できませんが、心配するほどではない可能性が大きいかもしれません。
念のため次回も産科の主治医の先生に診てもらい判断してもらうことになりました。
2週間後の健診で、最終判断はくだされるようですが・・・。
今までなにも異常なしと言われていたので急なこの診断は正直寝耳に水といった感じで。
心の準備が何も出来ていないのが現状です。
「心室中隔欠損」になるんでしょうか。。。
調べるといろいろ不安なワードがわんさか出てきて妊婦のメンタルに悪そうだったので、そっと閉じました・・・。
とにかく、次回診てもらわないことにはなにも変わらないし。
それまで無理せずお腹の子を信じて過ごそうと思います。
次回は2週間後、糖負荷試験があるみたいです。
あの三ツ矢サイダー風の飲み物飲まされるやつです。
コメント