スポンサーリンク

1歳クラスへ進級しました。娘の様子について。

1歳
1歳保育園

4月から0歳クラスから1歳クラスに進級しました。
0歳クラスでは6名に担任の先生が2名という手厚い状態でしたが、
1歳クラスは18名に担任の先生が3名という突然お友達が3倍になるという状態で大丈夫か少々しんぱいでした。

スポンサーリンク

担任の先生に慣れるのに苦労(親子ともに)

最初の1週間はよくわからずバタバタと過ぎてしまったようにも見えましたが、
2週間目から朝の登園時ぐずるようになりました。
慣れた0歳児クラスのときの担任の先生がいないことに戸惑いが見られたし、新しい担任の先生にはまだちょっと距離があるように感じられました。そりゃあまぁ無理もないよね・・・。

3週目の前半もグズグズしていましたが、後半からは少し落ち着いて教室に入っていけるようになってきました。
先生の手を引っ張ったりして少し慣れた様子にホッとしました。

親としての感想は、1歳クラスの新しい先生とお話する時間が減っちゃったなぁと感じています。
0歳クラスのときはもう少し詳しく先生からお話を聞けたんですが、まだバタバタしていることや単純に物理的クラス人数が多いのでお迎えに行ってもゆっくりお話を〜っていう雰囲気じゃないんですよね・・・笑

重要な質問事項とかは連絡帳に書いたりして、ちょっと工夫が必要だなと感じました。

新入園児のお世話

1歳児クラスって月齢によってかなり成長具合に差があるなと感じました。
単純に4月生まれのもうすぐ2歳の子と、早生まれの子が同じクラス内にいると全然成長具合違うの当たり前なんだけど。
ある意味0歳クラスよりも大変なんだろうなぁと・・・(先生が)

慣らしのときとかえんえんしちゃってるお友達に対して、
娘がよしよしをしてあげていました。とか、
お昼寝のとき隣の○○ちゃんと仲良くなって何やらお話をしていましたよ。
とか聞くとホッとしました。

園ではかなり積極的にいろいろなことを率先してやっているようなので、
在園児として新入園児の子たちのお手本になるような存在になってくれたら嬉しいかな〜。

0歳クラスのお友達との繋がり

18名になってしまい、月齢もバラバラで全然どこからどこまでが同じクラスなの?な状況なのですが、
0歳児クラスのときからのお友だちの存在が母としても心強いです。
お迎えに行ったら駆け寄ってきてくれたり、仲良くしている姿を見ると安心します♡

ママ同士も誰が誰やらな状態ですが、0歳クラスのときからのママさんに会えると嬉しいです。

慣らしでバタバタしていると感じたこと

慣らし中でバタバタしているんだろうなぁとは理解しているものの、
お着替えの頻度が極端に下がってることが気になっちゃいました。
朝から一度も着替えていない日が何日かあってちょっと汚いなぁって思ってしまうことも・・・😅
でも、まぁ、多少は仕方ないですよね。うんうん。

これからの成長が楽しみです!

頑張ろうね!

少しずつ1歳クラスの環境に慣れてきているようなので、これからが本領発揮でしょうか。
グズグズしているときは心配しましたが、娘なりに状況を理解して乗り越えているようなので見守っていきたいと思います。

お家ではゆっくり過ごしていこうね。頑張ろうー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました