スポンサーリンク

【36w6d】妊婦健診 初NSTとおっぱい指導

妊娠生活
妊娠生活 産休中
スポンサーリンク

1週間ぶりの妊婦健診でした。前回は4週間空いていたので、1週間だとあっという間に訪れてしまった…。体重管理の帳尻も合わせづらい…笑

今日の健診は、初NSTとおっぱいの調子を見てもらいました。

NSTは眠くなる

NSTは20分前後モニターを付けられてただぼーーっとしてるだけでした。
前半は動いてるなぁと感じていたけど、心音がだんだんと穏やかになっていく様子がわかり…これは寝てるな…と察しました。そして母も眠くなりました。
20分後助産師さんが確認しに来ましたが、明らかに寝てたのでちょっと延長するね〜と、お腹をゆさゆさして中の人を起こしていました。
しかし、その後もしぶとく再入眠…図太い!誰に似たんだ!笑

まぁ、前半元気な様子がわかったので大丈夫です〜ということで終了。気になる張りもなく…まだまだのんびりしていそうな雰囲気です。

おっぱいについて

そして、NST中におっぱいについても助産師さんから指導が。
30数年生きてきて乳首の形状など気にしていなかった。私は扁平乳頭気味だそうです。
え、乳首ってデフォルトでそんなピヨってなってるもんなの…?!そうなのか…。

でも、幸いなことにいままで保湿はしっかりしてきたので、左は割と柔らかくてなんとか吸いやすそうだから大丈夫っぽいです!助産師さんが絞ったら分泌液?!らしきものがにじみ出てきて衝撃…!

右側のほうがちょっと硬いっぽいので、ほぐしていってあげてとご指導が。むむむ。
一応、右側も絞ったら出てきたので開通はしているみたい。
すごい…まだ生んでないのに身体は着々と赤子を育てる準備を進めていたんだ…。自分の体だけど神秘的。

先生との面談もあったけど、特に問題もなく、私も特に気になる症状もないのであっさり終了。
また来週の健診予約を取りました。
助成券が残り3枚しかない。この3枚で無事に生まれるのか、はたまた超過して足りなくなるのか…。
どちらにしてもあと3回…終わりが近くてドキドキします。

健診後のご褒美

CMで話題になっていたマックのチキンタツタのめんたいチーズを、健診後のご褒美にテイクアウトしてきました。平日のお昼時でもドライブスルーは大混雑…。

この時期に塩分過多だと思うので、今回で産前最後のマックのつもりです!

めちゃくちゃ美味しかった!罪深いハイカロリーの味がしました。
これでしばらくマックは食べ納めかな…。生んでからは母乳にあんまりよくなさそうだし。

妊娠初期のつわりには胸焼けしつつ、ポテトがうまい!!!!と、しょっちゅう食べてたのも懐かしい思い出。つわりでもマックのポテトは食べれる説は私にとっては当てはまりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました