スポンサーリンク

タンスのゲン絵本ラック(90cm)購入レポ

育児グッズ
育児グッズ

わが家にお迎えした絵本ラック「タンスのゲン 絵本ラック」をご紹介します!

読み聞かせに力を入れたかったので、
絵本棚選びとっても迷いました!

スポンサーリンク

タンスのゲンに決めた理由

  • 収納力が抜群
  • 木製でしかも完成品であること
  • 下段がオープンラックでカスタマイズのしやすさ

収納力について

公式発表では90cmだと60冊と謳っています。
上段はあまりぎちぎちにすると取りにくくなってしまうので、ほどほどに収納させて20冊前後置くことが出来ました。
表紙を重ねたくなかったり、絵本のサイズによってはもう少し少なくなってしまうかと思います。

下段には現在細々としたダイソーの絵本なども含めて25冊収納しています。
それで3分の1強は使ってしまっているので、公式発表通り60冊前後が限界なのかと思います。

1歳過ぎでそんな感じなので、今後も増えていった場合は整理していかないとこの本棚だけには収まらなそうな勢いです。。。笑

どれくらい増やしていくかは娘の今後の成長に合わせて様子を見ようと思います。
増やしすぎても手に余りそうなので、うまく図書館も併用しつついろんな絵本に触れさせてあげたいです。

木製であること

ここもこだわったポイントで、プリントの合板だと使っていくにつれて剥がれたり欠けたりが出てくると思います。
思いがけずシールを貼られて塗装が剥がれてしまったり・・・。
そういったトラブルを避けたかったことと、木のぬくもりに触れて育って欲しくて。

木育を大事にしたかったので多少高くても木製であることは譲れませんでした。

木製の分どっしりしているので、多少娘が体重をかけてもいまのところズレたり倒れたりは一切ありません。

完成品が届くのもありがたかったです。
組み立てるとなるとまぁまぁ労力掛かりますからね・・・。
子どもを見ながらは大変なので、完成品バンザイ!

カスタマイズ性がある

上段は絵本収納以外はやりようがありませんが、下段がオープンラックになっているので、
成長に合わせてのカスタマイズが可能です。


口コミとかを見ててうんうんと頷けたんですが、カスタマイズ性はとても大事だと思っていて・・・!
子どもが小さいうちはおもちゃ収納があったほうがいい気もしてしまいますが、わが家は今後も絵本増やしていくつもりなんです。

なので、どれくらい増えるのかもわからないので下段もフルで絵本だけを収納させる可能性も大。

もしくは、絵本以外にもなにか収納させる可能性も否めません。
今後の娘の絵本好き度合いに合わせて検討するつもりです。

小学生くらいになった頃も使っていたら、下はランドセル置き場とかにもできそうですよね。

とにかく、よくあるおもちゃ収納の棚はそれしか活用法がありませんが、
オープンラックのほうがいろいろとカスタマイズしやすいのかなと思っています!

無印のスタッキングチェストの引き出し類が下段にうまくフィットしそうなので、何かしら入れたいなぁと思っています。

スペック

幅90×奥行き30×高さ70

下段がオープンラックになっている仕様のものは、
90cmと70cmがあります。
部屋の広さに合わせて選択するといいのではないでしょうか。

わが家のリビングは広くはないですが、
絵本をたくさん収納したかったので90cmを購入しました!
なかなか存在感あります・・・。

実際使ってみた感想

表紙を見せた状態でたくさん収納できるので、
娘が自分で絵本を持ってきてくれる回数が増えました。

自分が好きな絵本を表紙を見て判断し、取り出し、持ってくる姿はとても愛くるしいです。

読み聞かせを好きになるかどうかは、環境にも左右されるのではないかなと感じました。

その土台をこの絵本棚が作り出すことが出来たと実感しています!

少々お値段は張りますが購入してよかったと思っています!

タンスのゲンのラックシリーズおすすめです!

タンスのゲンさんには、現役ママが考えたラックシリーズが他にもたくさん揃っています!

わが家のような絵本ラック以外にも、おもちゃ箱付きの絵本ラックも揃っているのでそちらが気になる方は是非比較検討してみていいと思います!

他にも購入検討した本棚

おまけで、タンスのゲンの絵本ラックに決めるまでに検討していたものをご紹介します。
お部屋のテイストや条件が合えば他のラックもすごく素敵だと思います!

おしゃれで、デスクと組み合わせることが出来ることがとても魅力的でした。

対面で並べるとおうちのような形状になるのも◎

ただ、まぁまぁでかそうだったので家の広さを考慮すると難しくて断念しました。

Nostaの製品はどれも人気で軒並み売り切れてて手に入らないですね・・・。
見た目も可愛く木製だったので非常に気になっていたんですが、すぐには手に入らなそうだったので断念しました。

他の家具とのテイストが違う&少し予算オーバーで断念してしまったのですが、こちらの絵本棚が非常に可愛くていい感じです。

おしゃれなカフェにありそうですね♡

その他は私の楽天ROOMにまとめてあるので、よかったらご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました