スポンサーリンク

産休中にお勉強!育児書を6冊購入しました!

1人目産休中
1人目産休中妊娠生活育児グッズ

え、6冊?!買いすぎ…。引かないでください。
全部今すぐ読むわけではなく、半分は先行投資です。

出産後は読む時間なんて一切ないと思うので、時間のある今のうちに最低限の予備知識を頭に入れておきたい本3冊と、育児トラブルの際に読みたい本として用意した本3冊です。

まずは、先に知識として入れておきたい3冊は以下です。

スポンサーリンク

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

30分も語りかけられるのかなぁ…と、読む前から不安になっていますが、なぜそれが必要で、どういう風に接していけばいいものなのか知っておきたくて購入しました。

こういった昔からある本はきっと何かしら参考になるはず…!

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!

よく巷で目にする「モンテッソーリ教育」について知りたかったので購入。実際実践するかは読んでから検討するつもりです。我が子の教育方針とかもふたりで話し合っておくべきなんだろうなぁ。
漠然と、こんな子に育ってくれたらなぁというのはあるんだけど、無理のない程度にふたりで考えよう。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング

友人やSNSでの評判がよかったので、購入してみました。
生まれてみないと我が子がどういう性格なのかはわからないので、もしかしたら全くお世話にならないかもしれないし、めちゃくちゃお世話になるかもしれないけれど…。

はじめてママ&パパの育児

赤ちゃんがどういう成長をするのか、何をしてあげればいいのか全くわからないので…
とにかく基本を知るために購入しました。

はじめてママ&パパのしつけと育脳

しつけ。難しそうですよね。
うまく出来るのか心配です。甘やかさないようにしたいけど…。旦那さんはきっと女の子だから甘やかしてしまいそう…笑

個人的な希望では、女の子だから…というわけではないですが、最低限の教養と品がある子にしたいなと思ってます。下品な仕草とかはさせないようにしたいな。

はじめてママ&パパの病気とホームケア

一家に一冊「家庭の医学」的なノリで購入。
とくに、病気関連に関してはネット情報だと信用できないものにたどり着く危険性もあるので、本のほうが安心かなと思って…。

この、100%オレンジさんのイラストが目印のシリーズはすでに妊活、出産妊娠と2冊持っていて気に入っているのでシリーズで購入しています。

離乳食を始める時期になったら、離乳食の本もこのシリーズから購入するつもりです。

紙の単行本で買う理由

基本的に、こういう育児本は電子書籍じゃなくて単行本で購入しています。しかも、基本新品で。
理由は2つあって、1つ目は単行本のほうが旦那さんと2人で共有しやすい。リビングに置いておけば、ぱっと読みたいときに読みやすいという点です。

2つ目は、用が済んだらメルカリなどに出品するためです。笑
この手の育児書は流行り廃りもそこまでないので、ある程度役目を果たしたら手放そうと思っています。
そのため、なるべくきれいに保管するため購入したらビニールカバーで保護してます!!!

旦那さんが割と本を雑に扱う…というかボロッボロにするタイプで困るんですよね。
本に折り目をつけたり、表紙を汚したり…。売るとき価値が下がるからやめてほしい…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました