スポンサーリンク

【34w2d】産休2日目 自宅でセルフマタニティフォト撮影!

妊娠生活
妊娠生活 産休中
スポンサーリンク

産休2日目は、自宅でセルフマタニティフォトを撮影しました!

本当は、某個人スタジオでマタニティフォトを予約していたんですが、憎き新型コロナの外出自粛要請に伴い泣く泣くキャンセルになってしまいました。

もともと自宅でもセルフ撮影はやるつもりだったので、事前からいろいろと用意はしていたので時は来た!!ということでチャレンジしてみることにしました。

用意したもの

撮影するにあたって事前に用意したものはこちらです。

ミラーレス一眼カメラ(FUJIFILM XT-3)

三脚

これはあってもなくてもいいかもしれないけど、あったほうがぶれないしセルフ撮影の場合はあったほうが2人で撮る際に楽なので買っておいて損はないと思います。

ゆくゆくは、子どもの運動会やお遊戯会など様々な場面であると便利でしょう。
(三脚は旦那さん購入のため、メーカー不明)

撮影用小物 造花

いわゆるインスタ映えも狙える造花アイテム。
妊娠初期に、後期になったら撮影するために楽天で購入していました。
100均等で買える造花もたくさんありますが、どうしても100円クォリティ感が漂うんですよね…。(うまく使われてる方もいらっしゃいますが…)

気持ち少しお金をかけるだけで、パッと見ただけで雰囲気が出ます。
造花なのでずっと使えますし、インテリアとしても可愛く使えるので私は少しお金をかけることをおすすめします♡

楽天市場の「花びし」さんの造花はクォリティが高くてとてもよかったです!おすすめ!

ファーストトイ(レプティットマリー)

私が過去にお子へのクリスマスプレゼントという勝手な名目で購入したもの。職人さんがすべて手作りをされていてちゃんとシリアル番号もついてるんです。そんな素敵なレプティットマリーを撮影アイテムにチョイスしました。のちのち子どもが生まれてからの比較にもなるし、なによりかわいいので一緒に写るだけでいい感じの雰囲気になります。

撮影のコツ

ただの素人なので偉そうなことは言えませんが、撮影するにあたって心がけていたことがいくつかあります。

事前に撮りたいイメージをスクラップする

ひとつは、撮りたいイメージは事前にスクラップして印刷しておくこと。
これは、結婚式の準備や前撮りなどでもとっても有効な手段だったのですが、自分の中の理想を具体的にまとめておくとどこまで頑張ろうか判断できるし、協力してくれる人(今回は旦那さん)にとっても共有されていることで何をすればいいのか具体的に指示が出しやすいことです。

口頭だけだとどうしても曖昧になってしまって伝わらず、イライラしてしまったり妥協が出てしまい後々後悔してしまうことがあるんですよね。そういう些細な思いを残さないためにも事前に用意しておくといいと思います。

自然光をうまく利用する

ふたつめは、自然光の入り方を意識することです。
普段何気なく見ているいい感じの写真は、全てそうだとは言えませんが照明の使い方がうまい場合が多いです。

プロと素人の差が明確に出るポイントでもあるので、少しでも意識するとクォリティが大幅にアップしますよ!

我が家の場合、南東向きの部屋なため自然光が入り込んでくるのは午前中の限られた時間だけです…。そのため、午前中の早い時間帯が勝負!!!(9時〜10時頃)
直射日光過ぎるのもよくないので、自宅で1番いい具合に日光が入ってくる時間を把握して撮影時間を決めるといいと思います!

部屋の片付けをする

当たり前ですが、撮影時にはなるべく背景をシンプルな状態にすることがベストです。
ごちゃごちゃ後ろに生活感が出るところではいくらいろいろなことを気遣っても意味がないです。なかなか難しい場合は、撮影のタイミングだけでも家具とかをすべて退けてなるべく無地の状態の壁を生み出してみましょう。

シンプルな服装

これも当たり前ですが、ヨレヨレの部屋着じゃ全然映えるものも映えないのでお気に入りの洋服を用意して撮影に挑みましょう。

セルフマタニティフォトでよく見かけるのは白T+デニムパンツ。旦那さんとおそろいにすると尚いい感じですよね♪気軽に合わせやすいし、見た目もシンプルで撮影向きだと思います。

撮影の注意点

撮影時、お腹を出すので季節によってはお腹が冷えて張ってしまうことがあると思います。
そういうときは無理せず休憩を挟むか、その日の撮影は終了にするようにしましょう。自宅での撮影のいいところは自分たちのペースで行えること。無理をして体調を崩してしまっては元も子もありません。
私もついつい夢中になってしまって、最後の方は少しお腹が冷えてしまいました。ごめんね。

撮影した写真はこちら

今回の撮影は、ちょうど予定日まで40日だったのでそれをメインに考えてソファーでの小物撮影を中心に行いました。モノクロ&カラー撮影で雰囲気の違いも楽しんでみました。
また、モノクロでお腹だけのメインショットも一緒に。
結構陰影強めの設定で撮影してしまったので、モノクロはお腹の感じがリアルに…汚っ!て感じだったのでこちらでの公開は最小限にしておきます…(汗)

これを撮るだけでも1時間半ああでもないこうでもないと何ショットも撮りまくりました。
旦那さんのカメラの技量によっても左右されると思いますが…(うちは全然だめなタイプw)
それでも、辛抱強く付き合ってくれる優しさに感謝しています。

1時間半でもお腹がちょっと苦しくなってしまったのと、前途のように自然光が入り込まなくなってくるので今日の撮影はこれにて終了。

GW中に改めて2ショット撮影などに挑みたいなと思ってます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました