【34w1d】産休1日目 半日キッチンに立っていました

妊娠生活 産休中

産休初日。旦那さんはお仕事で不在だったので、午前中は掃除洗濯をしてからのんびり。

午後は、話すと長くなるのでこの場では割愛しますが、旦那さんのお友達からたくさんお野菜をいただきました。その中になんと取り立てのたけのこが…!

34年間生きてきて、恥ずかしながらたけのこの処理などしたことなかったので、ネットでいろいろ調べながら産休初日の暇つぶしとしてはうってつけだと思いチャレンジしてみることにしました!

下処理に必要な米ぬかと赤唐辛子は一緒に送ってくれていたので、穂先と根っこの硬い部分を切断&皮に切れ目を入れて鍋に投入しました。結構力が必要でドキドキ。
約一時間、吹きこぼれないように注意しつつ見守りました。

煮ている間は暇だったので、その他にもいろいろ野菜をいただいていたのでその下処理を黙々と…。
ネギも大量にいただいたので、4本ほど冷凍に回すためにひたすら切り刻んでいました。しばらくネギは見たくないなぁ…笑

今回初めてたけのこの下処理をして知ったんですが、たけのこってほとんど皮なんですね…。え、どこから食べれるの?ってくらい剥かないとたけのこ本体が出てこなかったのでびっくりしました。

ひと通り処理が終わった後は、そのまま夕飯の支度へ。
メニューは、早速下処理したたけのこの土佐煮(というのも初めて知った)と、鶏もも肉のごぼう煮、冷やしトマト、味噌汁を作りました。健康的!

まだ日が明るいうちから夕飯を作っていると、なんだかすごく「ていねいなくらし」してる感があって一人悦に浸ってしまいました。笑

結局、途中休んだりはしたものの半日キッチンに立っていた産休初日でした。
こんなにひとりで心置きなく料理を作れるのも今のうちだと思って、楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました