RSウイルスは2歳までにほぼすべての子供がかかると言われているウイルス感染症です。
例年は秋〜冬頃流行するようですが、今年は類を見ない速さで感染が広まっているようです。
私のまわりでも5月ぐらいからちらほらと聞くようになり、
保育園に通っている子が軒並みダウンしていました。
急拡大の理由には、コロナの影響であちこち消毒除菌を行った結果、
免疫を持ち合わせていない0歳児が多くその子達が同時に感染し爆発しているみたいな見解があるようです。
除菌除菌もやり過ぎると悪い面もありますね・・・。
去年は保育園内でも感染症がほとんど流行らなかったというふうにお話されていたので、
その反動がここに来て起こっているのかなという感じがします。
保育園内での流行スタート
6月某日に上の年齢のクラスでRSが出たという話を保育士さんから伝えられました。
いよいようちの園にも忍び寄ってきたか・・・
これは時間の問題か・・・と、不安を感じていました。
発熱で呼び出し
前日RSが出たという話を聞いた翌日の某金曜日に、
はじめて保育園から呼び出しの電話が午前中にかかってきました。
あれ、昨日の今日でRS早速もらっちゃったか・・・。(汗)
正直覚悟しました。
しかし、その発熱はその日の夜だけで土日は元気に過ごしていました。
かかりつけ医にも診てもらいましたが、
咳も鼻水もなく発熱1日だけならRSではないかも・・・と、言われました。
同じクラスの子が発症
土日は元気だったので、週明けて月曜日から元気に登園したら恐ろしい光景が。
なんと、0歳児クラス全員欠席!!!!😂
ええええ?!これは一体・・・と先生に確認したところ・・・。
実は・・・みんなRSに感染しちゃったみたいで・・・
あ、ひとりは午後から登園出来るみたいなんですけど。
え、ちょっとまって・・・その子RSじゃないの?
来るの?来ちゃうの?絶対もらうじゃん。。。
RSの登園基準は、きっと園によって様々だと思います。
うちの園は発熱がなければ登園可というルール。(かなりゆるい方だと思います・・・)
集団生活を行っている以上、移し移されはある程度仕方ないスタンスです。
実際、とくに0歳児なんてあちこち舐め回しちゃうし、ソーシャルディスタンスなんて0だし。
いくら先生がいろいろと消毒したりしてくれても気休めにしかならないと思います。
潜伏期間は4〜6日
結局、うちの娘はなんとその1週間発熱も咳も鼻水もなく登園しきりました。
他の子は来たり来なかったりで出席率半分くらいでした。
え?みんなRSなのにこのまま逃げ切っちゃうの?どんだけ免疫力高いのよ・・・すげぃうちの娘。と、思っていました。
しかし、RSは感染から4〜6日間くらい潜伏期間があると言われています。
結果的にうちの娘は忠実に6日間程度潜伏していたのだと思い知ることになります。
深夜に突然の発熱
何事もなかった平日が過ぎ静かにそのままお眠りになった金曜日の夜。
嵐の前の静けさでした。
日付が変わった頃に急に夜泣きが。
ん???と、抱きしめたところ身体が熱い・・・。
そして、鼻水がたらりん。
詰んだ・・・・!!!!!!
体温計で熱を測ったら、「39.6℃」こんな高熱見たことない・・・!(汗)
さすがにちょっと焦りましたが、意識が朦朧とかそういう感じではなかったので朝イチで病院で診てもらうことにしました。
検査結果は・・・
園内でも流行していること、
発熱ならびに鼻水が出てきていることを踏まえてすぐ検査をしてもらうことに。
先週の時点ではただの風邪だと思っていたのにね〜。と話しているうちにすぐ結果が。
結果は・・・
陽性でした!
まぁ、当然の結果ですよね。
RSウイルスは薬があるわけではないので、対処療法しかありません。
そのため、シロップで咳止めの薬などを処方していただき、頓服でカロナールのシロップも出していただきました。
その後の療養生活については次の記事にまとめたいと思います。
コメント