スポンサーリンク

私が妊活中に使用していた妊活アプリ5つをまとめました!

妊活
妊活

Instagramアーカイブ投稿です。
私が実際に妊活中に使用していた基礎体温記録アプリをまとめました。
妊活初心者の方や、基礎体温を記録するアプリを検討中の方の参考になれば幸いです!😄

スポンサーリンク

ルナルナ体温アプリ

1番使用頻度高かったと思います。グラフが見やすく重宝していました。
排卵日予測については、どのアプリだからよく当たる…というわけではないと思っていて、最低でも3ヶ月くらいは使用しないと生理周期の平均値がデータとしてアプリにたまらないので正確な排卵日予測ではないと思ったほうがいいかも知れません。

アプリの排卵日予測期間はあくまでも参考程度に、余裕があれば私みたいに複数アプリをダウンロードして比較してみてもいいのかも。アプリによって結構ずれるので…。

ルナルナの欠点は、グラフデータがフリーだと最終入力日より3ヶ月前くらいまでしか遡れません。有料版だと遡れるのかな…?(試していないので不明です)できれば生理周期ごとにグラフは画像保存しておいたほうがいいでしょう。

ルナルナ 体温ノート

ルナルナ 体温ノート

MTI Ltd.無料posted withアプリーチ

キレイドナビ

キレイドナビのいいとことは、表示周期ごとの基礎体温グラフが選択した3ヶ月分が比較できることです!先月との違いなどを比較して一喜一憂するわけではあるのですが…。笑

このアプリの欠点は、楽天アカウントがないと登録出来ないことです。
もともとは楽天のサービスだったみたいですね。

楽天キレイドナビ

楽天キレイドナビ

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

P-tracker

これは私がiPhoneを購入したときから入れていたアプリで10年近く前からある海外製のアプリです。その当時はルナルナのアプリなんてたぶんなかった…!はず。習慣として基礎体温は妊活前からずっと計っていたので、過去のデータが膨大に溜まっており、ある意味このアプリが1番生理周期のデータや排卵日予測が正確でした。

このアプリはたまたま私が昔から利用していたというだけなので、新規でアプリを入れたいという方は必要ないかなって思います!これ入れるなら普通にルナルナ入れましょう。

生理カレンダ Lite (Period Tracker)

生理カレンダ Lite (Period Tracker)

GP Apps無料posted withアプリーチ

コウノトリ

旦那さんとの生理周期共有機能が重宝していました。タイミング期間の共有のためだけに利用していたので基礎体温は入力していませんでした。
タイミング期間ってなかなか口に出してお願いすることをはばかられる夫婦もいると思いますが、アプリで気軽に共有出来ることで旦那さんの意識付けにも役立つと思います。大切な時期には通知が届くようになっていますよ。
我が家はこれを入れてから、いつからいつまでがそういう期間だという認識が旦那さんに芽生えてスムーズにことが運びました。笑

コウノトリ:カップルで共有できる『妊娠・妊活サポート』アプリ

コウノトリ:カップルで共有できる『妊娠・妊活サポート』アプリ

amane factory inc.無料posted withアプリーチ

トツキトオカ

これは正直妊活中に入れる入れないは賛否分かれるんですが…。
インスタの妊活垢界隈ではこのアプリを入れると妊娠する!!!というジンクスが出回っており、私もそれにあやかって入れた一人です。実際にはそううまくいくわけがなく…リセットするたびに赤ちゃんの情報もリセットして涙を流していました。一度バカバカしくなりアプリも消しました(ToT)

でも、妊娠した周期はこのアプリが心の支えになったのも事実です…!
胎嚢確認までの毎日は本当に長く感じたので、アプリでちっちゃな赤ちゃんが話しかけてくれるだけで希望をもらっていました。

妊活用のアプリではないので基礎体温や生理周期の情報は入力しませんので、本当に、入れるか入れないかは自己判断になります。

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

amane factory inc.無料posted withアプリーチ

ふりかえってみて

私は授かるまでタイミング法だったので、妊活中は基礎体温のグラフをずーーーっと眺めていました。久しぶりにアプリ開いたらその当時の苦しい気持ちが蘇ってきてちょっと胸がぎゅっと苦しくなりました。。。続けることはそれなりにストレスが掛かるものなので、なんか苦しいなって思ったときは離れてストレスフリーな生活することもありだと思います。

いやいや、しっかり計って自分の基礎体温の癖を知って研究したいんだ!という方は、私みたいに複数入れて納得行くまで頑張りましょう!
複数アプリを管理することがめんどうであれば、ルナルナとコウノトリ2つだけで十分だと思います!なんなら旦那さんと生理周期の共有をしないならルナルナ1本で十分です!
基礎体温を計ること自体も大変だと思うので、無理せず出来る範囲で使用してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました