【37w6d】妊婦健診 エコーと内診グリグリにドキドキ!?

妊娠生活
妊娠生活 産休中

朝から季節外れのひんやりした空気の中、一週間ぶりの健診でした。
不安になるくらい今日は人がまばらで受付から会計まで1時間でサクッと終わったのでした。

顔見せる気ゼロのエコータイム

エコーで見る限りでは、とても元気そう。
異常も見受けられず、37w6d現在の推定体重は2700g。
ずーーっと平均的に育ってくれてる子ですが、このままの調子でいけば出生時には3000g前後で生まれてくるのかな?両親ともに長身なので、生まれたときからビッグベビーにならないかヒヤヒヤしていましたが、どうやらそうでもなさそうです。

少しだけ骨盤に頭がハマってきている?のか、お顔はエコーでうまく確認できない状況になってきているようです。前回もそうだったけど、ちょうどお顔の前に手があったこともあり…。これはもう生まれてからのお楽しみになっちゃいそうですね。とのこと…。

背骨や襟足あたりははっきり見えていた際に、ここらへんに毛が…と言っていたのでどうやらお子は頭に毛が生えているようです。ハゲちゃんではない模様。

内診グリグリ?!

エコーの後は子宮口の状態を見ますね〜。内診室にお願いします。
と、言われてついによく聞く「内診グリグリ」がくるのか?!と、心臓バクバグで内診台に座りました。

内診台は何回乗っても緊張しますよね。
力抜かねば…と、なるべく深呼吸して挑みました。

処置が始まって、多少違和感と痛みはありましたが、それほどでもない…?!

今回の処置はおそらくただの内診だったんだと思います。
体験談を聞くともっとハードな感想を耳にするので今回は未遂のようでした。こんなちょっとした内診でもドキドキしているようでは先が思いやられます…笑

残念ながらまだまだ子宮口は固く、閉じているみたいで生まれる兆候は見られなそうです。
これはまだしばらくかかりそうですね。

補助券…残り2枚

今回の健診でいよいよ妊婦健診の補助犬が残り2枚に。
次回が最後の1枚…。これはこのまま足りなくなる予感です。
私の市は14回までしか補助が出ないのです。地域によって格差が大きいですよね。

これでも、最近増額したほうなので一般的な地域と同水準に近付いたけれど、他の地域に比べたらまだまだ子育て支援は手薄い市だなぁと…ちょっと切なく感じるのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました