スポンサーリンク

【38w3d】緊急事態宣言解除と母来訪

妊娠生活
妊娠生活 産休中
スポンサーリンク

今日もいい天気。とくに何も兆候がなく毎朝迎えています。

母が今日ははるばる埼玉から遊びに来ました。
本当はGWあたりに私が実家に行く予定でいましたが、コロナ禍の最中県をまたいだ移動も制限されていたこともあり自粛していました。

厳密に言うと今日もまだ来るタイミングでは解除されていないし、かなりグレーゾーンではありましたが…。
臨月を迎え、いつ生まれてもおかしくない娘を心配して顔を見たいと思う母の気持ちを考えたら無下に断るのもなんだかなぁって思ってしまいまして…。

母に会ったのは3月ぶりだったのですが、私としても今このタイミングで会えたことはとても心強く感じましたし、会えて嬉しかったです。

いろいろ他愛もないことしか話していませんが、いい気分転換になりました。

出産後は実家に里帰りする予定なのでしばらくお世話になりますが、無事に元気な赤ちゃんを生んで帰りたいなぁと思います。

緊急事態宣言解除

夕方には安倍総理会見のもと、首都圏も緊急事態宣言が解除されました。
ようやく…長かった…。

慎重派な意見も散見されますが、私はどちらかといえば早く解除して経済の回復を考えてほしいと思っていた方でした。新型コロナのリスクについてもいろいろ調べた上でです。

もちろん、いきなりコロナがなくなるわけでも感染者がゼロになることもないと思います。
第二波もかならず来ると思っています。高齢者や持病のある方のリスク管理については徹底するべきだと思っています。取れるべき対策は必要で、今まで通りうがい手洗い消毒は徹底して行うべきだと思います。

マスクは季節柄…気温上昇に伴い熱中症のリスクもあるので屋外の蜜にならないシーンではつけなくていいと思っています。
私自身も最近散歩だけのときはマスクは着用していません。(息苦しくて倒れそうになったからです…)

緊急事態宣言が解除されても、私の病院は面会も立ち会い出産も当面は禁止のままでしょう。
もうその点については諦めているし、うじうじ引きずっても仕方ないのでなるようになると信じて頑張るしかありません。でも、やっぱりどうしてこうなった…なんでこんな目に会わなきゃいけないのかと、思ってしまう部分もあって…この当てようのない憎しみというのは生涯忘れられないだろうなぁと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました