スポンサーリンク

【腸活】花粉症&インフル&新型コロナウイルス対策にヨーグルトメーカーを購入しました!

妊娠生活
妊娠生活
スポンサーリンク

妊婦で花粉症真っ盛りなやぁさんです。今年は、例年に比べれば6割り程度の飛散量と言われていますが、それでも辛いものは辛いのが花粉症ってもんです。

数多くのヨーグルトが発売されている中でも、花粉症対策と言えばやっぱり「R-1ヨーグルト」が有名ですよね。でも、それなりにお値段するので毎日購入するのは少しためらわれます。。。
だったら…量産すればいいじゃない!!!!
と、いうわけで…本格的に花粉症の症状改善に限界を感じ始めたこともあり、腸内環境改善を目指してヨーグルトメーカーを購入しました!

今世間を騒がせている新型コロナウイルスや、インフルエンザに対しても腸内環境の改善は、免疫力を高めるために一役買ってくれるはず…!個人ができる対策として出来ることはしようと思い立ったことも購入の後押しになりました。

購入したヨーグルトメーカーは…

こちらの三ツ谷電機のヨーグルトメーカーにしました!
口コミも良さそうだし、牛乳パックそのままでも作成できるし、専用カップも一緒についてくることが決め手になりました。専用カップが付いていると、ヨーグルト以外にも塩麹や甘酒など作るときにきっと便利かな〜と思いました。

また、見た目もシンプルスタイリッシュな白だったことも大事なポイントです!

先日のamazonのポイントアップキャンペーンなどで、ポイントが溜まっていたので全額ポイントで今回は購入しました!わーい!

R-1ヨーグルトの生成方法!

材料はこの2つだけ!(ヨーグルトメーカーによっていろいろ違いがあると思うので、ご自身のメーカーのレシピを一応ご確認ください)

  • 牛乳…900ml
  • ヨーグルト…100g

三ツ谷電機のヨーグルトメーカーの場合、初期設定がすでにヨーグルト専用の設定になっていて、タイマー時間は「8時間」温度は「40度」になっていたので、電源をON/OFF切り替えるだけで生成がスタートするという超シンプル構造。推せる!

初回…なぜか失敗する(笑)

寝る前にセットして、朝には出来ているはず…だったのですが…!!!!!

タイマー終了時刻になっても固まる様子がまったくなく…。なぜか失敗してしまいました。
具体的な原因は正直わかりませんが、いろいろ調べた結果思い当たる理由は2つほどありました。

  • 牛乳&R-1の温度が低く、温まりきらず発酵が進まなかった
    (冷蔵庫から出した直後にセットしたため温度が低かった可能性)
  • 初回は専用容器に移し替えてセットしました。が、専用容器は洗っただけで煮沸消毒をしないで使用してしまったこと。(取説に使用前は煮沸消毒必須と書いてあるのを読まずに作成。笑)
やぁさん
やぁさん

高い牛乳で試したのに無駄にしちゃってショックでした…。。。

2回目…成功!

前回の反省を活かし、今回は専用容器ではなく牛乳パックのまま作成しました。
また、ある程度常温に戻してからセットし、設定温度も心配だったので41度にあげてセットしました。

8時間後…。2回目は無事に成功!しっかり固まりちゃんとヨーグルトになってましたー!やった!

やぁさん
やぁさん

これからは、牛乳パックのままのほうが衛生面も安心そうなので、パックのまま作成しようと思います!

さぁ、R-1量産生活(密造)のスタートです!

1度失敗してしまいましたが、晴れてヨーグルトメーカーライフがスタートしました。
毎日夫婦で量産したR-1を朝食にいただいてます。2人で毎日食べてると1週間持たなそうなので、残り僅かになったタイミングでセットするようにしています。

量産したヨーグルトから再度量産することも可能なようですが、やはり何度もやると風味が落ちる&衛生面に不安があるようなので、私が妊娠中ということもあり控えることにしました。

ちなみに、量産したR-1の免疫力アップ効果はそのまま倍増するわけではないようです。残念!
でも、美味しくいただく分には何も問題なく食べれているので十分満足しています。
ジェネリックR-1的な感じで楽しみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました